ページの先頭です

中央児童館

[2019年8月27日]

中央児童館

児童館外観

中央児童館はこんなところです♬
下まで読んでね↓↓

昼間の月観測会・ファミリー天体観測

昼の月・夜の星座の観測をしてみませんか?

詳しくは■昼間の月観測会とファミリー天体観測会のページをご覧ください。

手作り教室

児童館の遊びクリエーターと一緒に、お菓子やおもちゃを作りませんか?

詳しくは■手作り教室のページをご覧ください。

星空ひろば

プラネタリウムで季節の星座や宇宙についてのお話をします。

開始15分前より整理券を配ります。

日時

第1・3・5水曜日・毎週日曜日午後3時30分~(約20分)

会場

中央児童館

対象

18歳未満の児童と小学生未満のお子さんとその保護者

9月~11月

第1日曜日・水曜日は、新シリーズ「星空解説 秋」を上映します。

番組表1~8は新番組です。

秋の星座のイメージ画

カシオペヤ座

やぎ座

みずがめ座

ペガスス座

星空ひろば番組表
No 番組 No 番組 
 1 星空解説 春   9 よもやま学園天文部 春 
 2 星空解説 夏 10 よもやま学園天文部 夏
 3 星空解説 秋 11 よもやま学園天文部 秋
 4 星空解説 冬 12 よもやま学園天文部 冬
 5 おたすけじぞう 13 よもやま学園天文部 地球・月・太陽
 6 やぎ座 14 みみずく探査機ほうぼうの旅
 7 太陽 15 宇宙 どこまであるの物語
 8 大空への夢 16 僕達惑星8兄弟

番組表No6「やぎ座」
山羊の角を持つ陽気な、森と牧場の神パーン。怪獣デュホーンの出現に慌てて魚に変身。慌てたパーンは変身に失敗し、体の半分は魚、半分はパーンのままでした。その姿を愉快に思った神様が、記念に星座(やぎ座)にしたというお話です。

番組表No8「大空への夢」
「飛ぶ」をテーマに飛ぶための理論や乗り物の歴史について実写とアニメーションで紹介しています。二宮忠八の視点から日本の飛行機作りへの挑戦のお話しです。


わんわんひろば

親子一緒に手遊びや体を使って遊びませんか?
8か月までのお子さんとその保護者が対象です。

詳しくは■わんわんひろばのページをご覧ください。

こぐまひろば

親子一緒に手遊びや体を使って遊びませんか?
2歳未満のお子さんとその保護者が対象です。

詳しくは■こぐまひろばのページをご覧ください。

あそびのポケット

児童館の遊びクリエーターと一緒に手遊びや体を使った遊びなどをします。
2歳から就学前のお子さんとその保護者が対象です。

詳しくは■あそびのポケットのページをご覧ください。

手作りおもちゃ教室

楽しいおもちゃを作りませんか?
おもちゃの病院も同時開催しています。
幼児(保護者同伴)~小学生が対象ですが、おもちゃについてのお話もしますので、保護者の方も一緒にどうぞ。

詳しくは■手作りおもちゃ教室のページをご覧ください。

子育て相談日

子どもの発達やしつけ、教育等の子育てについてお応えいたします。
中央児童館の子育て相談日は、火曜日・木曜日・土曜日の午前9時~正午です。

詳しくは■子育てに関する相談のページおよび、■「ちょこっと広場」をご覧ください。

おしゃべり場

子育て中のお父さん、お母さん、育児などで気になること、感じたこと、地域の情報などを児童館で子どもを遊ばせながら気軽におしゃべりしませんか。子育てボランティアがお子さんの見守りをお手伝いしています。
毎月1回午前10時30分~11時30分まで行っています。

詳しくは■おしゃべり場のページをご覧ください。

児童館だより

案内
住所羽村市羽中3ー6ー19
施設の地図はこちら
電話042-554-4552
開館時間午前9時~午後5時(4月~9月)
午前9時~午後4時30分(10月~3月)
休館日毎週金曜日(祝日の場合は開館)と年末年始
施設星空ひろば(46席)・学習室・集会室・図書室・遊戯室など

中央児童館はこんなところです♬

1階図面

【1階】
入り口を入ってすぐ事務室があります。元気な声であいさつしましょう。
反対側に遊戯室。室内で行えるボールゲームなどが人気です。
おもちゃを使いたいときは事務室に声をかけてくださいね。
奥には保育室があります。※小学生以上ははいれません。
小さい子どもさんが親御さんといっしょに遊べる遊具もありますよ。
多目的トイレにはチェアシート、おむつ替え台があります。ご利用ください。

2階図面

【2階】
中2階部分にプラネタリウム室の入り口があります。上がった2階には図書室と学習室。
工作や手作り教室などが行われます。
図書室は和室です。
※赤い部分は使用できません。

保育室

【保育室】
乳幼児と親御さん専用のお部屋です。
※小学生以上は入れません。

プラネタリウム

【プラネタリウム】
46席あります。
季節の星空やお話しを楽しめますよ。

学習室

【学習室】
お料理や工作などで使います。
室内でできる遊びなども行います。

図書室

【図書室】
和室です。
お昼には飲食コーナーにもなります。

お問い合わせ

子ども家庭部児童青少年課

電話: 042-555-1111 (児童青少年係)内線262

お問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


中央児童館への別ルート