ページの先頭です

東児童館

[2017年11月28日]

児童館外観

東児童館はこんなところです♪
下まで読んでね↓

お知らせ

  • 駐車場はあさひ公園駐車場を利用してください。   
  • 体育室につきましては、平日の午前中は幼児専用とさせていただきます。※ 幼児の使用が無い場合や、学校休業日を除く。

  ★12月はクリスマス会がありますよ★

    詳しくは 東児童館クリスマス会のページ をご覧ください。


  ★年末年始のお休みについて★

   12月28日(木曜日)~1月4日(木曜日)まで児童館はお休みします。

   新年は1月5日(金曜日)から開館します。


 

手作り教室

児童館のクリエーターと一緒に、お菓子やおもちゃを作りませんか?

詳しくは■手作り教室のページをご覧ください。

わんわんひろば

親子一緒に手遊びや体を使って遊びませんか?

8ヵ月未満のお子さんとその保護者が対象です。


詳しくは■わんわんひろばのページをご覧ください。

こぐまひろば

親子一緒に手遊びや体を使って遊びませんか?
2歳未満のお子さんとその保護者が対象です。

詳しくは■こぐまひろばのページをご覧ください。

あそびのポケット

児童館の遊びクリエーターと一緒に手遊びや体を使った遊びなどをします。
2歳から就学前のお子さんとその保護者が対象です。

詳しくは■あそびのポケットのページをご覧ください。

スポーツの日

みんなで体を動かそう!

詳しくは■スポーツの日のページをご覧ください。

手作りおもちゃ教室

楽しいおもちゃを作りませんか?
おもちゃの病院も同時開催しています。
幼児(保護者同伴)~小学生が対象ですが、おもちゃについてのお話もしますので、保護者の方も一緒にどうぞ。

詳しくは■手作りおもちゃ教室のページをご覧ください。

子育て相談日

子どもの発達やしつけ、教育等の子育てについてお応えいたします。
東児童館の子育て相談日は、日曜日・火曜日・木曜日の午前9時~正午です。

詳しくは■子育てに関する相談のページおよび、■「子どものこころ」ちょこっと相談をご覧ください。

おしゃべり場

子育て中のお父さん、お母さん、育児などで気になること、感じたこと、地域の情報などを児童館で子どもを遊ばせながら気軽におしゃべりしませんか。子育てボランティアがお子さんの見守りをお手伝いしています。
毎月1回午前10時30分~11時30分まで行っています。

詳しくは■おしゃべり場のページをご覧ください。

 

児童館だより

案内

住所

羽村市神明台3-30-2
施設の地図はこちら
電話042-570-7751
開館時間

午前9時~午後5時(4月~9月)
午前9時~午後4時30分(10月~3月)

休館日毎週木曜日(祝日の場合は開館)と年末年始
施設フライングドラゴン・体育室・学習室・集会室・図書室・遊戯室など

東児童館はこんなところです♪

地下図面

地下

学習室や図書室、視聴覚室などがあります。
催しものの準備やお料理教室なども行ったりしますよ☆
地下にある図書室は落ち着きますね~。

1階図面

1階

ここの入り口から入ります。お靴は脱いで入りましょう。
遊戯室では机があるのでおともだちと書き物をしたりゲームをしたり…。
事務室には遠慮なく声をかけてくださいね。

2階図面

2階

体育室があります。
ボール遊びもできますよ。
東児童館では「スポーツの日」があるので、競技がたのしめますね🎶
体を動かしたい子あつまれ!
反対側には保育室や飲食コーナーがあります。
お父さんやお母さんが小さい子どもさんと遊びに来たらついでにお昼ご飯もここでok。

3階図面

3階

2階体育室の上には大きなドラゴンがいるんですよ!
その名も「フライングドラゴン」。
3階から入り込むことができます。
空中をさんぽしているみたい…♬
※屋上にはでられません。

保育室

保育室

乳幼児と親御さん専用のお部屋です。
※小学生以上は入れません。

飲食コーナー入り口

相談室兼飲食コーナー

入り口の写真です。
決まりを守って使いましょう。

お問い合わせ

子ども家庭部児童青少年課

電話: 042-555-1111 (児童青少年係)内線262

お問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?