ページの先頭です

財政比較分析表および歳出比較分析表

[2015年10月2日]

■趣旨

市の財政状況について、他団体と比較可能な指標をもってわかりやすく情報提供するために、「市町村財政比較分析表」を作成しました。この分析表は、総務省から団体間で比較可能な財政情報の開示についての基準が示され、平成16年度決算から全国的に作成したもので、人口と産業構造で分類される類似団体別に比較したものです。
また、平成18年度決算からは、性質別の経常収支比率等を比較した「歳出比較分析表」を作成しています。

なお、平成22年度決算分からは「財政状況資料集」をご覧ください。

■特徴

《市町村財政比較分析表》

各地方公共団体の財政力指数、経常収支比率、起債制限比率、人口一人当たり地方債現在高、ラスパイレス指数および人口1,000人当たり職員数について、類似団体との比較結果を分かりやすくレーダーチャート等を用いて図示するとともに、その結果について、各団体における要因、指標の改善に向けた取組み等を分析したものとなっています。

《歳出比較分析表》

人件費、物件費、扶助費、公債費、補助費等などの性質別の経常収支比率について、類似団体との比較結果をわかりやすくレーダーチャート等により図示するとともに、その結果についての分析したものとなっています。

■羽村市の財政比較分析表

■羽村市の歳出比較分析表

お問い合わせ

財務部財政課

電話: 042-555-1111 (財政担当)内線317

お問合せフォーム