ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    社会を明るくする運動

    • 初版公開日:[2020年07月01日]
    • 更新日:[2020年7月1日]
    • ID:682

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    第73回“社会を明るくする運動” 犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ

    ”社会を明るくする運動”は、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について、理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です(毎年7月)。

    立ち直りには、理解を深め、見守ること、生きづらさを感じている人たちに寄り添うことなど、地域社会のあたたかい心が必要です。

    私たちが暮らす地域をより安全で安心なものにしていくために、立ち直り支援の輪に、ぜひ参加してください。


    “社会を明るくする運動”専用サイト(別ウインドウで開く)(法務省サイト)


    羽村市での取組み

    7月の期間中、羽村駅と小作駅で駅頭広報を行ったり、市内巡回広報や講演会などを行っています。

    令和5年度は、羽村市役所1階ロビーでの啓発展示やグッズ等の配布を行うほか、市内公共施設でのポスター掲示、西多摩地区保護司会羽村分区の保護司の皆さんと広報車による広報活動を行います。

    なお、駅頭広報や接触型の広報活動、講演会等は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止します。


    第73回社会を明るくする運動ポスター

    お問い合わせ

    羽村市福祉健康部社会福祉課

    電話: 042-555-1111 (庶務係)内線112 (生活福祉係)内線115

    ファクス: 042-555-7323

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム