ページの先頭です

第1回羽村市地域福祉計画審議会会議録

[2010年3月1日]

第1回羽村市地域福祉計画審議会会議録
1 日時平成19年2月23日(金曜日) 午後7時~午後9時
2 場所市役所4階特別会議室
3 出席者会長 関谷博
副会長 井上克己
委員 川村孝俊、堀内政樹、青柳臣活、大庭嘉雄、杉本節子、飛田一郎、浜本栄子、小山徳幸、竹田ヤス子、島田哲一郎、小松美夫、加藤チエ子、古川光昭、木下正彦、本田明子、佐藤由美、栗原玉
4 欠席者山本啓史
5 議題 1.市長挨拶
2.委嘱状交付
3.委員および職員紹介
4.審議会の所掌事項
5.会長および副会長の選任
6.諮問
7.議事
(1)羽村市地域福祉計画審議会の会議の傍聴に関する定め等について
(2)地域福祉計画の概要と位置付けについて
(3)会議日程および審議予定事項について
(4)その他
6 傍聴者

なし

7 配布資料会議次第、席次表、審議会委員名簿、審議会条例、諮問(写)、傍聴の定め(案)、地域福祉の共通理解のために、地域福祉計画策定のために、地域福祉計画の位置付け、審議会スケジュール(案)、羽村市地域福祉計画 概要版(第二次計画)
8 会議の内容1.市長挨拶
最近の社会情勢は、我が国の将来を左右する大きな課題となっている少子・高齢社会の到来、核家族化や都市化の進展による家族や地域の支え合う力の弱体化、地域住民相互のつながりが弱くなっていることなどにより大きく変化しております。
地域福祉は、住民一人ひとりの力、地域の力、そして行政の力を合わせて、ともに支え合う仕組みをつくっていくことであり、「自助」「共助」「公助」の精神をもって地域づくりを推進していくことが大切なことであります。本審議会の開催にあたり、皆さんの活発なご審議をお願い申し上げます。

2.委嘱状交付
市長より委員へ委嘱状が交付された。

3.委員および職員紹介
事務局より委員および職員の紹介があった。

4.審議会の所掌事項
事務局より「羽村市地域福祉計画審議会条例」を説明

5.会長および副会長の選任
(事務局) 条例に基づき、会長および副会長の選出を互選によりお願いしたい。どなたかご推薦いただけますでしょうか。

(委員) 社会福祉協議会会長であり、長年にわたり羽村の地域福祉のために努められている関谷委員が一番の適任者だと思い会長に推薦する。

(委員) 井上委員を副会長に推薦する。行政において福祉全般で活躍されておられました井上委員にぜひ副会長をお願いしたい。

(事務局) ただいま、関谷委員を会長に、井上委員を副会長に推薦したいというご意見がありましたが、いかがでしょうか

(委員多数) 異議なし

(事務局) それでは、会長に関谷委員、副会長に井上委員で決定させていただきます。

会長、副会長 席を移動

(事務局) 会長・副会長を代表して関谷会長に就任のご挨拶をいただきます。

(会長) 少子高齢化の時代を迎えまさに地域でのふれあいささえあいが大変必要な時代に入り、福祉はまさに地域思考に大きく移っていくところです。会長として無力ですが、皆さんのお知恵をいただき期待をされる答申ができますよう、よろしくお願いいたします。

6.諮問
条例に基づき市長より、審議会(関谷会長)に対し、羽村市地域福祉計画について諮問

7.議事
(1)羽村市地域福祉計画審議会の会議の傍聴に関する定め等について
(事務局) 羽村市地域福祉計画審議会会議の傍聴に関する定め(案)について説明

(会長) 傍聴の件だがこれからの審議会希望者があれば原則的にみとめるというこの内容でよろしいか。

(委員多数) 異議なし

(会長) それでは、本件について承認することとしたい。

(2)地域福祉計画の概要と位置付けについて
(事務局) 地域福祉計画の概要と位置付けについて説明

(会長) 質問等ありますでしょうか。

質問なし

【10分休憩】

(事務局) 引き続き、地域福祉計画の概要と位置付けについて説明

(会長) この件について聞いておきたい点はございますか。

質問なし

(会長) ではこの地域福祉計画の概要と位置付けについてはこれでよろしいでしょうか。これから審議する入門としてもう一度目を通していたけたらと思います。

(3)会議日程および審議予定事項について
(事務局) 会議日程および審議予定事項について説明

(会長) それではこれからの審議の予定はこの案でよろしいでしょうか。

(委員多数) 異議なし

次回の日程について
3月29日(木)午後7時開催と決定する。

(4)その他
(会長) その他質問等ございますか。

(委員) 5月以降の日程は決まらないか。

(事務局) まだ決めてはおりません。原則として審議会の度に次回の予定を決めるつもりである。

(委員) 資料について一週間ほど前に配布してもらえるか。

(事務局) 事前に配布させていただきます。

(会長) ほかにございますか。ないようなので第一回地域福祉計画審議会を終了致します。ご協力いただきましてありがとうございました。

お問い合わせ

福祉健康部社会福祉課

電話: 042-555-1111 (庶務係)内線112 (生活福祉係)内線115

お問合せフォーム