ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    富士見霊園への納骨について

    • 初版公開日:[2024年03月22日]
    • 更新日:[2024年3月22日]
    • ID:1850

    富士見霊園に遺骨を納骨するときには、「墓地、埋葬等に関する法律」に基づき、死体火葬許可証(火葬執行の証明を受けたもの)を市役所(生活環境課)へ提出していただく必要があります。

    下記の手続きを行わない納骨(埋蔵、収蔵)は、法律により禁止されています。

    区画墓地の場合

    (1) 納骨日が決まったら、事前に死体火葬許可証と富士見霊園の墓地使用許可証を生活環境課に持参してください。

    (2) 墓地使用許可証に必要事項を記載したうえでお返しします。死体火葬許可証は、法律により墓地の管理者である羽村市(生活環境課)で保管します。

    合葬式墓地(納骨壇・合葬室)の場合

    (1) 遺骨の収蔵、埋蔵は予約制です。

    日程が決まったら、富士見霊園管理事務所(電話 042-579-5394、ファクス 042-579-2259)に連絡し、予約をしてください。

    (2) 当日は、死体火葬許可証、墓地使用許可証及び遺骨を富士見霊園管理事務所(富士見斎場内に事務所があります)に持参してください。

    墓地使用許可証は必要事項を記載したうえでお返しします。死体火葬許可証は富士見霊園管理事務所で預かり、墓地の管理者である羽村市(生活環境課)が保管します。

    (3) 納骨壇への納骨は、喪主または施主(2名まで)の立会いのもと、富士見霊園管理事務所の職員が行います。

    (4) 合葬室への納骨は、富士見霊園管理事務所で遺骨をお預かりし、管理事務所の職員が行います。

    *遺品や遺髪等は収蔵できません。

    改葬について

    改葬(遺骨を現在の墓所から他の墓所へ移すこと)を希望される場合は、生活環境課に問い合わせてください。