ページの先頭です

議長のごあいさつ

[2017年8月16日]

馳平議長

市議会議長のはせひら耕三です。
羽村市議会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

地方分権が進む中、地方自治体が主体性を持ってそれぞれの地方のニーズに柔軟に対応するための
仕組みづくりが求められています。こうした中、議決機関としての羽村市議会の果たすべき役割と責任は
ますます重要となってきています。

羽村市議会では、市民の負託に真摯に応えするため、「フルオープンで市民の声の届く議会」を目指して、
議員各位が努力を重ねています。市民の皆さんの声が、市議会をさらに良くすると考えていますので、さまざまな
ご意見を議会や各議員にお寄せいただけると幸いです。

羽村市議会では、議会広報である「ぎかいのトビラ」を定例会ごとに発行しています。
「トビラ」という言葉には、
市民の皆さんに、その「トビラ」を開いていただくとともに、自ら情報公開に努めて
いつも「トビラ」が開かれた議会を目指す、という意味を込めました。

また、このホームページで、会議録の閲覧もできますし、インターネット中継もご覧になれます。
さらに、本会議や委員会も傍聴できます。市議会をより身近に感じていただけると幸いです。

今後とも、羽村市議会では、市民の皆さんの幸せと市民福祉の増進、羽村市の発展に向けて
真摯に議論を深めていきます。
また、その活動や情報を迅速にお伝えすることに努めてまいりますので、
引き続き、ご理解とご協力を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。 

                  東京都羽村市議会議長  はせひら耕三

馳平耕三議長と小宮國暉副議長

小宮國暉副議長(左)と馳平耕三議長(右)

お問い合わせ

議会事務局

電話: 042-555-1111 (庶務係)内線412 (議事係)内線413

お問合せフォーム