ページの先頭です

第34回羽村市農業委員会総会会議録

[2014年12月22日]

第34回羽村市農業委員会総会会議録

日時

平成23年4月25日(月曜日)午後3時~午後5時30分

会場

市役所西分室2階会議室

出席者

会長 宮川修、会長職務代理 柴田保太郎、委員 大野哲夫、加藤芳秋、下田操、田村銅、中野峰雄、宮川仁助、中島浩志

欠席者

なし

議題

  1.   審議事項
  2.   報告事項

傍聴者

なし

配布資料

  •  第34回羽村市農業委員会総会議案

会議の内容

(会長) ただいまより、第34回羽村市農業委員会総会を開会いたします。

本日は委員、9名中9名出席ですので、総会は成立しております。

それでは、署名委員の指名をさせていただきます。

3番加藤芳秋委員、4番下田操委員、よろしくお願いいたします。

 

  1. 審議事項

(会長) それでは、審議事項に入らせていただきます。

議案第1号、引き続き農業経営を行なっている旨の証明1件につきまして、事務局から説明願います。

(事務局) はい。それではお配りしてある議案書をご覧ください。

議案第1号、引き続き農業経営を行なっている旨の証明1件について朗読説明。

現況等農業経営については、担当地区委員の■委員に説明をお願いします。

(■委員) はい。一月ほど前にこの農地を見てきました。菜の花とネギが植えてありました。雑草はなく、管理されていると見て取れました。

(会長) はい。ありがとうございました。ただいま■委員より説明がありましたが、議案第1号について、質問・意見を伺います。何か質問・意見はありますでしょうか。

(委員全員) 異議なし。

(会長) 異議なしと認めます。よって、議案第1号について、証明することに決定します。

続きまして、議案第2号、相続税の納税猶予に関する適格者証明1件について、事務局より説明願います。

(事務局) はい。それではお配りしてある議案書をご覧ください。

議案第2号、相続税の納税猶予に関する適格者証明1件について朗読説明。

現況、相続人、被相続人に関する事項については担当地区農業委員の■委員にお願いします。

(■委員) はい。対象農地には、現在チューリップが植わっています。

昨年の7月に父親の■氏が亡くなり、被相続人の■氏がぜひ継ぎたいと申しておりますので、ご審議をお願いします。

(会長) ありがとうございます。今年の田植えについては、ご自分でなさるのでしょうか。

(事務局) ■としての現状があるので、すべてを農業業務に費やすことは不可能だと思われます。自分でできない部分は委託するようです。

(会長) わかりました。では、■氏に自分で水入れをすることと、できるだけ田んぼの様子を見に行くようにしてほしいと伝えてください。

(■委員) わかりました。

(会長) 議案第2号について、質問・意見はありますか。

(委員全員) 異議なし。

(会長) 異議なしと認めます。よって、議案第2号について、証明することに決定します。

 

  2.   報告事項

(会長) 続きまして、報告第1号、農地法第4条第1項第7号の届出3件の専決処理について、事務局から報告を求めます。

(事務局) はい。それでは議案書をご覧ください。

報告第1号、農地法第4条第1項第7号の届出の専決処理について朗読説明。

(会長) それでは、報告第1号について、質問・意見を伺います。何か質問・意見はありますでしょうか。

(委員全員) 異議なし。

(会長) 異議なしと認めます。よって、報告第1号について、承認することに決定します。

続きまして、報告第2号、農地法第5条第1項第6号の届出5件の専決処理について、事務局から報告を求めます。

(事務局) はい。それでは議案書をご覧ください。

報告第2号、農地法第5条第1項第6号の届出の専決処理について朗読説明。

(会長) それでは、報告第2号について、質問・意見を伺います。何か質問・意見はありますでしょうか。

(委員全員) 異議なし。

(会長) 異議なしと認めます。よって、報告第2号について、承認することに決定します。

続きまして、報告第3号、農地法第5条第1項第3号の届出受理の証明1件の専決処理について、事務局から報告を求めます。

(事務局) はい。それではお配りの議案書をご覧ください。

報告第3号、農地法第5条第1項第3号の届出受理の証明1件の専決処理について朗読説明。

(会長) それでは、報告第3号について、質問・意見を伺います。何か質問・意見はありますでしょうか。

(委員全員) 異議なし。

(会長) 異議なしと認めます。よって、報告第3号について、承認することに決定します。

続きまして、報告第4号、農地法第5条第1項第6号の届出受理の証明1件の専決処理について、事務局から報告を求めます。

(事務局) はい。それでは議案書をご覧ください。

報告第3号、農地法第5条第1項第6号の届出受理の証明1件の専決処理について朗読説明。

(会長) それでは、報告第4号について、質問・意見を伺います。何か質問・意見はありますでしょうか。

(委員全員) 異議なし。

(会長) 異議なしと認めます。よって、報告第4号について、承認することに決定します。

以上で会議を閉会いたします。        

お問い合わせ

農業委員会事務局(産業振興課)

電話: 042-555-1111  (農政係)内線661

お問合せフォーム