ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    母子・父子自立支援プログラム事業

    • 初版公開日:[2021年08月29日]
    • 更新日:[2022年4月11日]
    • ID:3780

    児童扶養手当を受給しているひとり親家庭の就労を支援します!

    母子・父子自立支援プログラム策定員が個々の状況、ニーズに応じた自立支援プログラムを策定し、公共職業安定所(ハローワーク)と連携を図り、就労による自立まできめ細やかに支援します。

    *このプログラムの策定を受け、自立に向けて意欲的に取り組んでいる方を対象に、住居の借り上げに必要な資金を貸付けする「住宅支援資金貸付事業」も下記のとおり実施しています。住宅支援資金貸付事業については、羽村市社会福祉協議会(電話042-554-0304)へお問合せください。

    ●対象者

    児童扶養手当受給者(DV被害者で今後児童扶養手当の受給が見込まれる方も対象)

    ・仕事をした経験が少なく、履歴書の書き方や面接のノウハウなどがわからず悩んでいる方

    ・資格や技術を身につけてスキルアップをしたいけれど、どこに相談していいかわからないという方

    ・もっと働いて収入アップを目指したいのに、なかなか転職先が見つからないという方

    ●プログラムの流れ

    1.母子・父子自立支援プログラム策定員と面接をし、仕事をするための条件や課題、悩みなどを整理します。プログラム策定員が自立支援計画を立てます。

    2.プログラム策定員がハローワークに同行、ハローワークの就労支援員と一緒に2回目の面接をし、支援が始まります。

    3.具体的なアドバイス、情報提供を行い、就労による自立まで、きめ細やかに支援します。

    問合せ

    羽村市子ども家庭部子育て相談課子ども家庭支援センター係 母子・父子自立支援員 電話:042-555-1111  内線239

    住宅支援資金貸付事業(羽村市社会福祉協議会事業)

    このプログラムの策定を受け、自立に向けて意欲的に取り組んでいる方を対象に、住居の借り上げに必要な資金を貸付けする事業です。この事業の詳細については、羽村市社会福祉協議会(電話042-554-0304)へお問合せください。

    ●対象者

    プログラム策定を受け、次のいずれかに該当する方

    ・就職またはより高い所得が見込まれる転職

    ・同一職場における所得増

    ・安定した就労につながる転職

    ●貸付額

    住宅支度資金 月額40,000円以内 上限12ヵ月

    ●貸付利率

    無利子(保証人不要)

    ●償還期間

    5年以内

    ●返済について

    貸付終了後1年が経過したときに月賦による返済開始となります。

    ●返済の免除について

    就業していない方が貸付を受けた日から1年以内に就職、またはプログラム策定時より高い所得が見込まれる転職等をして、1年間引き続き就業を継続した場合は、申請により返済債務額が全額免除されます。