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健康志向!男塾レシピ「夏に負けるな!夏バテ予防メニュー」 (平成23年7月20日実施)

[2011年8月23日]

栄養士と参加者


暑い夏をのりきるためのお勧めメニューです。

ぜひ、お試しください!

夏に負けるな!夏バテ予防メニュー (平成23年7月20日実施)

わかめ入り卵豆腐 (1人分86キロカロリー・塩分0.8グラム)

    豆腐を使った簡単卵料理です。夏は冷やして食べても美味しい!

材料
材 料2人分量めやす量
 絹ごし豆腐 150グラム 約半丁
 卵 25グラム 半個
 塩蔵わかめ 15~30グラム 
 オクラ 20グラム 2本
  (d)かつお節 2グラム 
  (d)だし汁 50ミリリットル 
  (d)しょう油 8グラム 大さじ半分
  (d)みりん 8グラム 大さじ半分
  (d)片栗粉 1グラム 小さじ4分の1

作り方

わかめ入り卵豆腐

(1) わかめは水洗いしてから5分程度水につけ塩抜きする。1センチ位に粗く刻む。
(2) オクラは縦半分に切ってから薄切りにする。
(3) 豆腐を軽くキッチンペーパーでふき、ボールに入れてなめらかになるまで
  泡だて器でよく混ぜる。
  なめらかになったら卵を加え、さらによく混ぜる。
(4) (1)のわかめ・(2)のオクラを加え、ゴムべらでさっくり混ぜる。
(5) 耐熱容器に2等分に分け、蒸し器で約10分弱火で蒸す。

 ※フライパンや鍋でも蒸せます
   フライパンか鍋に水を2センチほど入れて火にかけ、沸騰したら(5)を入れて蓋をし、
   弱火で10分蒸す。

(6) 小鍋に材料(d)を入れて火にかけ、とろみがつくまで混ぜながら煮る。
(7) 蒸しあがった(5)のうえに(6)をかける。


たっぷりトマトの肉じゃが (1人分331キロカロリー・塩分1.2グラム)

    いつもの肉じゃがにトマトを加えて、夏バージョンに変身!

材料
材 料2人分量めやす量
 トマト  300グラム  中2個
 豚バラ肉  80グラム 
 じゃがいも  300グラム  中2個
 サラダ油  8グラム  小さじ2
  (e)だし汁  150ミリリットル  4分の3カップ
  (e)しょう油  16グラム  大さじ1
  (e)みりん  16グラム  大さじ1
  (e)砂糖  3グラム  小さじ半分
  (e)しょうが(千切り)  少々 

作り方

たっぷりトマトの肉じゃが

(1) トマトは4~6等分のくし型に切る。豚肉は食べやすい一口大に切る。
(2) じゃがいもは4~6等分のくし型に切り、水に5分程度さらし、水を切る。
(3) 鍋にサラダ油を熱して豚肉を炒める。きつね色になったらじゃがいもを加え、
  さらに炒める。
(4) 材料(e)を加え、煮立ったら弱火にしてじゃがいもがやわらかくなるまで10~15分煮る。
(5) (1)のトマトを加えて、さらに5分煮る。



お問い合わせ

福祉健康部健康課(保健センター内)

電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

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