ページの先頭です

平成23年第10回羽村市教育委員会(定例会)会議録

[2012年12月11日]

平成23年第10回羽村教育委員会(定例会)会議録

日時

平成23年9月13日(火) 午後1時30分~1時52分

場所

羽村市役所東庁舎 4階 特別会議室

出席者

委員長 志田保夫、職務代理者 野崎喜久美、委員 並木恒延、委員 島田哲一郎、教育長 角野征大

議題

日程第1 会議録署名委員の指名について

日程第2 教育長報告

日程第3 教育委員会委員活動報告

日程第4 議案第27号 羽村市立小中学校管理職の人事について

日程第5 議案第28号 スポーツ基本法の施行に伴う関係規則の整理に関する規則

日程第6 議案第29号 羽村市教育委員会事務決裁規程の一部を改正する規程


会議の内容

経過報告

委員長 ただいまの出席委員は、5名であります。

定足数に達しておりますので、ただいまから平成23年第10回羽村市教育委員会(定例会)を開会いたします。

本日の議事日程は、あらかじめお手元に配布したとおりであります。

 

1.日程第1

委員長 会議録署名委員の指名を行います。

会議録署名委員は、羽村市教育委員会会議規則第34条の規定によりまして、委員長において島田哲一郎委委員を指名します。よろしくお願いいたします。

 

2.日程第2

委員長 教育長報告を行います。教育長、お願いします。

 

教育長 8月16日から本日の教育長報告につきましては、お手元にあるとおりです。

平成24年度以降の中学校の使用教科用図書については、8月の定例会の中で決定していただきました。情報では、多方面で使用教科書について取りざたされておりますが、羽村市においてはきちんと現場の声をくみ上げ、選定協議会を経て、教育委員会委員の皆さんのご判断で決定していただき、正規のルートで選定でききたことを良かったと思っております。

8月から9月にかけては、各学校で、それぞれサマーセカンドスクールや、学校行事が滞りなく進んだという報告を受けております。

一例ですが、先月27日に羽村西小学校の星空のコンサートが実施されました。これは昨年からさらに充実してきており、羽村西小、羽村東小、小作台小、羽村一中と、羽村西小の会場で、小中一貫教育推進の音楽版として、非常に定着しつつあるという感想を持ちました。こういう行事を一つのバネにして、4校の先生たちがいろいろな場面で交流ができれば、小中一貫もさらに進んでいくのではという感想を私自身も持ったところであります。

また、被災地派遣では、栄小学校の甲斐崎先生が帰ってきて、今月4日の総合防災訓練では、大会議室において、市の職員を対象にスライド等を使いながら報告会をしてもらいました。非常に中身のある報告会だったと思っております。

総合防災訓練に中学2年生が全員参加したことについて、後ほど学校教育課主幹から報告・説明等があるかと思いますが、羽村一中がメイン会場で、私も市長とともに行きましたが、羽村一中での生徒の動きを見ていると、非常に課題があったという感じがします。例えば、事前学習をどの程度行ったのか、かなり不足していたのではないかという感想です。会場には校長、副校長、主幹教諭がおりましたので、事前学習をしっかりしてもっと充実させないといけないという話をしました。正直に言いまして、期待した防災訓練と比べたら、意味があったのかなという感じを持ったので、そういう意味で、課題がかなり残ったという感想です。これで終わりではありませんので、特に教育委員会としても、羽村二中学区、三中学区の中での子どもたちの動きがどうだったのかきちんと検証しながら、これから町内会・自治会との組織的な関係も出てきますので、しっかり検証しながら、よりよい方向に進められるようにしたいと考えております。

人事関係では、羽村第二中学校で副校長の異動がありましたので、後ほど参事から説明してください。

また改めて申し上げますが、教育委員会委員の人事について、9月議会に市長から提案が同意されました。志田先生には、2期8年にわたり、特に後半は教育委員会委員長という重責を担っていただきました。教育委員会、教育長という立場でも、改めて感謝とお礼を申し上げたいと思っております。これから何回かお礼を申し上げる機会があると思いますが、議会で同意されたということを受けて、この正式な定例会の場で、お礼を申し上げています。こちらも後ほど部長から説明があります。

私からは以上です。

 

委員長 以上で、教育長報告が終わりました。これから質疑を行います。質問がございますか。

(質疑なし)

以上で、質疑を終了します。教育長報告は以上で終了しました。

 

3.日程第3

委員長 教育委員会委員活動報告を行います。

教育委員の8月16日から9月13日までの活動については、別紙に記載のとおりです。

夏休みが入っておりますので、それほど活動はなかったと思いますが。個々に補足などございましたらお願いします

 

野崎委員 羽村西小学校の星空コンサートに参加させていただきました。羽村一中校区の小作台小学校、羽村西小学校、羽村東小学校のすばらしい演奏とともに、これから東京都大会へ向かうという羽村一中の演奏を聞かせていただきました。本当に日ごろの練習の成果や緊張感もあるすばらしい演奏で、小学生は羽村一中の演奏を目標にして、小中一貫教育の中の羽村一中校区へ進んでいくのだということを目の当たりにして、非常に感激するコンサートでした。

6時から始まり、途中で雨が降ってきてしまい、子どもたちは会場を校庭から体育館の中に移すことになりましたが、来場された方をスムーズに誘導したり、また、地区委員会の皆さんに朝からステージを組んでいただいたり、皆さんのご努力を感じました。

また、地区委員会の行事に関しては、私たちに案内が来ないものもありますが、その中で、夏休みの富士見小学校と小作台小学校の校庭キャンプを見学させていただきました。小作台小学校では防災のことを学ぶということで実施していましたが、本当にみんな積極的に取り組んでいたと感じます。

また先程、教育長から防災訓練の報告がありました。私も市民ですので、武蔵野公園を地域の避難場所として参加しました。教育長からの報告のとおり、中学生の参加については課題の残るものだったと思いますが、先生方が事前に町内会・自治会と会議をされたという報告がありました。また、訓練当日も休日にかかわらず、子どもたちを引率してきていただいたことに関して、非常に感謝したいと思います。
以上です。

 

委員長 そのほかに、ありますか。

(質疑なし)

以上で、質疑を終了いたします。教育委員会委員活動報告は以上で終了しました。

 

4.日程第4

委員長 議案第27号 羽村市立小中学校管理職の人事についてを議題といたします。

本議案につきましては、人事案件でありますので、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第13条第6項のただし書きの規定により、非公開としたいと思いますが、いかがでしょうか。

(異議なし)

それでは、本議案につきましては、非公開といたします。

 

*****  非公開審議  *****

 

委員長 以上で、非公開の審議が終了しました。

 

5.日程第5

委員長 議案第28号 スポーツ基本法の施行に伴う関係規則の整理に関する規則を議題といたします。

提案者から提案理由の説明を求めます。教育長、お願いします。

 

教育長 議案第28号 スポーツ基本法の施行に伴う関係規則の整理に関する規則について、ご説明いたします。

本議案は、スポーツ振興法がスポーツ基本法に全面改正されたことに伴い、関係する教育委員会規則について、変更する必要が生じたため、一部を改正しようとするものです。

細部につきましては、スポーツ振興課長よりご説明申し上げますので、よろしくご審議の上、ご決定くださいますようお願いいたします。

 

スポーツ振興課長 それでは、資料をご覧ください。

先月の教育委員会で条例改正の案を出させていただきました。今回は規則改正でございます。

3本ございます。1本目が体育指導委員に関する規則の第1条です。第2条のスポーツ振興審議会条例の施行規則、第3条が教育委員会の事務局庶務規則です。

新旧対照表をご覧ください。1ページの羽村市体育指導委員に関する規則新旧対照表の右側が現在あります規則で、左側が新しい規則です。

第1条につきましては、「スポーツ振興法」が「スポーツ基本法」に変更します。次に、「体育指導委員」から「スポーツ推進委員」に変更します。

第2条につきましても、右側の「体育指導委員」、「スポーツ振興」という部分を、新しく「スポーツ推進委員」、「スポーツ推進」と変更します。

第2条(6)ですが、「推進」に変更します。

また、第2条第2項は、「体育指導委員」から同じく「スポーツ推進委員」へ、第3条も同様に「体育指導委員」から「スポーツ推進委員」へ、第4条もすべて「体育指導委員」から「スポーツ推進委員」へ変更します。

2ページも同様です。右側の「体育指導委員」、下線が引いてある部分がすべて「スポーツ推進委員」に変更します。

続きまして、羽村市スポーツ振興審議会条例施行規則新旧対照表、1ページです。

表題の右側「羽村市スポーツ振興審議会条例施行規則」を新しく「羽村市スポーツ推進審議会条例施行規則」と変更します。

第1条です。こちらも、「羽村市スポーツ振興審議会条例」から「羽村市スポーツ推進審議会条例」に改正します。なお、第1条の条例の番号はこれからつくということで、現在はあいております。また、「羽村市スポーツ振興審議会」から「羽村市スポーツ推進審議会」と変更します。

続きまして、羽村市教育委員会事務局庶務規則新旧対照表をお開きください。

右側の旧の欄の別表第2の(7)が「スポーツ振興審議会」、(8)が「体育指導委員」となっており、左側の(7)が「スポーツ推進審議会」、(8)が「スポーツ推進委員」に変更します。

以上です。

 

委員長 以上で、説明が終わりました。これから質疑を行います。何かご質問ございますか。

言葉の入れかえということで、よろしいでしょうか。

(質疑なし)

以上で、質疑を終了いたします。

お諮りいたします。議案第28号 スポーツ基本法の施行に伴う関係規則の整理に関する規則は、原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

(「異議なし」との声あり)

ご異議なしと認めます。よって本案は、原案のとおり承認することに決定いたしました。

 

5.日程第5

委員長 議案第29号 羽村市教育委員会事務決裁規程の一部を改正する規程を議題といたします。

提案者から提案理由の説明を求めます。教育長、お願いします。

 

教育長 議案第29号 羽村市教育委員会事務決裁規程の一部を改正する規程について、ご説明いたします。

本議案は、スポーツ振興法がスポーツ基本法に全面改正されたことに伴い、羽村市教育委員 会事務決裁規程について、変更する必要が生じたため、一部を改正しようとするものです。

細部につきましては、スポーツ振興課長よりご説明申し上げますので、よろしくご審議の上、ご決定くださいますようお願いいたします。

 

スポーツ振興課長 それでは、新旧対照表をご覧ください。

右側の羽村市教育委員会事務決裁規程について、別表第2のその1、「スポーツ振興審議会」を、左側の「スポーツ推進審議会」に変更します。

その2、「体育指導委員に関すること。」を、左側の「スポーツ推進委員に関すること。」に変更します。

以上です。

 

委員長 以上で、説明が終わりました。これから質疑を行います。何かございますか。

(質疑なし)

以上で、質疑を終了いたします。

お諮りいたします。議案第29号 羽村市教育委員会事務決裁規程の一部を改正する規程は、原案のとおり承認することにご異議ありませんか。

(「異議なし」との声あり)

ご異議なしと認めます。よって本案は、原案のとおり承認することに決定いたしました。

これをもちまして、平成23年第10回羽村市教育委員会(定例会)を閉会いたします。

ありがとうござい

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習部生涯学習総務課(総務係)

電話: 042-555-1111 (総務係)内線352

お問合せフォーム


平成23年第10回羽村市教育委員会(定例会)会議録への別ルート