ページの先頭です

スポーツリーダー養成講習会

[2017年2月27日]

「スポーツ指導者の育成」について、指導者の資質向上等を目的とした講習会を開催し、全科目受講者をスポーツリーダーとして認定しています。スポーツ団体の指導者やリーダーのみなさん、ぜひ受講してください。また、スポーツや健康・食事に関心がある方も、ぜひご参加いただき、ご自身の健康管理やトレーニングにお役立てください。受講にあたっては、前提となる知識や経験は必要ありません。

日程

毎年1月から2月ごろ開催します。

対象

市内在住・在勤の20歳以上の方

※市内のチームに属していれば、市外在住・在勤でも可

スポーツリーダー認定

講習会は3日間(1日2科目)開催します。

6科目すべて受講した方はスポーツリーダーに認定され、認定証を交付します。

有効期間は3年後の年度末までです。

また、6科目すべてを受講できなかった場合でも、1年目に受講された受講記録は3年間有効です。

3年間の間に6科目受講した方にはスポーツリーダーに認定され、認定証を交付します。

※認定申請書を提出し、講習会の受講を申し込んだ年から3年間申請は有効です。3年間の間に6科目受講しなかった場合は、過去の受講履歴がすべて取消されますのでご注意ください。

更新

スポーツリーダー認定証の有効期限は3年間です。

それ以降もスポーツリーダー認定の継続を希望される場合は、更新講習を受けていただく必要があります。

3日間(1日2科目)開催する講義のうち、2科目受講していただければスポーツリーダー認定更新となります。

更新のご案内は有効期限が到来する年度にご案内します。

申込み

毎年12月頃に町内会や各スポーツ団体等に開催のご案内をします。また、市公式サイトでもご案内します。

講習会の受講を希望される方は、羽村市スポーツリーダー認定申請書をスポーツセンターまで提出してください。

更新対象者は更新について個別にご案内しますので、羽村市スポーツリーダー認定更新申請書をスポーツセンターまで提出してください。

過去の様子

科目

スポーツ基本法と羽村市のスポーツ推進

科目

スポーツ事故の法的責任と安全対策

科目

暴力・ハラスメント

科目

健康なからだづくり

科目

スポーツ栄養学

科目

心肺蘇生法実習

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習部スポーツ推進課(スポーツセンター内)

電話: 042-555-0033 (スポーツ推進係)

お問合せフォーム