ページの先頭です

エコ・チャレンジ!”環境ファミリー”

[2012年5月7日]

市民のみなさんに環境にやさしい生活(ライフスタイル)を目指していただくために「エコ・チャレンジ!”環境ファミリー”」を作成しました。みなさんが無理なくできる内容ですので、家族みんなで取り組んでみましょう♪
環境行動を宣言し、実践していただいたお宅は「環境ファミリー」として認定します。

地球の環境と私たちの未来を守るためにできることからはじめよう!!

どうして、エコ・チャレンジ?

今、地球では「地球温暖化」に代表されるように、さまざまな環境問題が発生しています。この原因は、私たちの日常生活の中にもあります。これを改善するため個人レベルで環境へ配慮した行動を取らなくては、地球の環境と私たちの未来をまもることはできません。
そこで、市では市民のみなさんが身の回りのことを対象に無理なく取り組んでいただくため、「エコ・チャレンジ!"環境ファミリー"」を作成しました。

エコ・チャレンジ”環境ファミリー”の仕組み

各家庭で、環境にやさしいライフスタイルを考え、実践できる行動を宣言します。そして、その宣言したことをチェックし、必要に応じて見直しを行います。
宣言していただいた内容を、市で確認した方は「環境ファミリー」として認定します。

1から4を繰り返し、環境にやさしい生活を改善しながら継続します。

  1. Plan(計画) 実践する環境行動を計画し宣言する。
    ★取り組み内容を検討し、「宣言書(様式1)」を環境保全課へ提出します。★

  2. Do(実行) 計画した環境行動を実践する。
    ★宣言したことを、実践します。★

  3. Check(点検) 実践した成果がわかるように記録する。
    ★月に一度、宣言したことを「報告書」にチェックします。★

  4. Action(見直し) 記録をもとに見直す。
    ★3か月たったら記録した「報告書(様式2)」を環境保全課へ提出します。★

 

  • 実践し、市で活動内容を確認した後に「認定証」を交付します。

取り組み内容は?

”ごみ”、“省エネ”など、無理なく取り組める身の回りのことです。

  1. ごみ
  2. 省エネ
  3. 自動車
  4. グリーン購入

 詳しくはこちらをご覧ください。(エコ・チャレンジ!“環境ファミリー”の取り組み内容のページが開きます)

認定証をもらおう!

  1. 上記の取り組内容から、実践することを選び、「責任者」を決めます。
  2. 実践項目などを決めた「宣言書」を市へ提出します。
  3. 実践結果を1か月ごとに「報告書」に記録します。
  4. 3か月たったら、「報告書」を市へ提出します。
  5. 市で確認後、「認定証」を交付します。

グリーン購入って?

購入の必要性を十分に考慮し、品質や価格だけでなく環境のことを考え、環境負荷ができるだけ小さい製品やサービスを、環境負荷の低減に努める事業者から優先して購入すること。

資料請求

  • 資料の請求は、環境保全課までご連絡いただくか、下記よりダウンロードしてください。
    ※記入例を参考に同じ内容をメールで送っていただいても結構です。

エコ・チャレンジ!“環境ファミリー”宣言書の記入例

エコ・チャレンジ!“環境ファミリー”報告書の記入例

お問い合わせ

産業環境部環境保全課

電話: 042-555-1111 (環境保全係)内線224

お問合せフォーム


エコ・チャレンジ!”環境ファミリー”への別ルート