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【メンズキッチン】誰かにたべてもらいたくなる 男の超簡単レシピ(平成24年7月3日実施)

[2012年7月19日]

教室の写真


 料理に興味がある男性が集い、にぎやかにおこなわれたメンズキッチン。
 「インスタント食品しか作ったことがない」という方から、
 毎日食事づくりをしている方まで、調理経験はさまざま。
 「子どもにつくってあげられるようになりたい」
 「夫婦2人なので助け合えるように、将来困らないように」
 「自分1人の食事は用意できるようになりたい」など、
                      それぞれ想いを胸に調理に取り組んでいました。


メニューの写真


 今回は、包丁をあまり使わずにできる簡単料理です。
 毎年リクエストがあったデザートにもチャレンジしました!

 料理の腕をあげるコツのひとつは「誰かに食べてもらうこと」。
 家族や友人、お孫さんなどに、ぜひご馳走してみませんか?




誰かに食べてもらいたくなる!男の超簡単レシピ(平成24年7月3日実施)

サバのみそ煮 ごぼう添え (1人分257キロカロリー・塩分1.3グラム)

  お袋の味の代表選手も実は簡単!ごぼうを一緒に煮れば食物繊維と旨味がアップ

材料
材料2人分量目安量
 サバ(切り身)2切れ1切れ70グラム
 酒32グラム大さじ2
 塩少々 
 ごぼう60グラム 
 ごま油8グラム小さじ2
 だし汁100ミリリットル2分の1カップ
 酒16グラム大さじ1
 みそ18グラム大さじ1
 万能ネギ20グラム 
 七味唐辛子少々 

作り方

さばの味噌煮の写真

(1) サバは皮に十字の切込みを入れ、酒・塩をふり10分おく。
  キッチンペーパーで水気をふきとる。
(2) ごぼうは粗めのささがきに切り、水に5分程さらし水気を切る。
  万能ネギは小口切りにする。
(3) フライパンに半分量のごま油を入れ強火で熱し、(2)のごぼうを焦げ目がつくまで
  3~4分炒めフライパンの端に寄せる。
  空いたところに残りのごま油を加え、
  (1)のサバを皮目を下にして中火で焦げ目がつくまで焼く。
(4) サバを返し、寄せておいたごぼうをのせ、だし汁・酒を加えて強火で煮る。煮立ったら火を弱め、落し蓋をして10分程煮る。
(5) 器に入れたみそを煮汁で溶いて加える。
(6) 煮汁をかけながら4~5分煮る。
  器に盛り、万能ねぎを添え、好みで七味唐辛子をふる。




たたききゅうりのキムチ和え (1人分56キロカロリー・塩分1.2グラム)

  包丁いらずの一品。水煮大豆をゆでだこに変えても美味しい!

材料
材料2人分量目安量
 大豆水煮40グラム 
 きゅうり100グラム1本
 板ずり用 塩適量 
 もやし100グラム
 キムチ60グラム 
 塩少々 

作り方

たたききゅうりのキムチ和えの写真

(1) きゅうりはヘタをとって塩少々をふり、板ずりして3~4分置き洗う。
  ビニール袋に入れ麺棒などでたたいてから一口大にちぎる。
(2) もやしは熱湯でさっと茹で、ザルにあげて冷ます。
  (レンジでもできます。ラップをして600ワットで2分30秒)
(3) ボウルに(1)のきゅうり、(2)のもやしを入れ、塩を加えてまぜる。
(4) 大豆水煮とキムチを加えてよくまぜる。



ミルクティープリン (1人分53キロカロリー・塩分0グラム)

  奥様やお子さん・お孫さんに御馳走してみませんか?

材料
材料6人分量目安量
 粉寒天2グラム 
 水100ミリリットル2分の1カップ
 牛乳300ミリリットル1と2分の1カップ
 砂糖30グラム 
 ティーパック2パック 

作り方

ミルクティープリン

(1) 鍋に分量の水を沸かし、粉寒天を振りいれ泡だて器で1分間よく混ぜる。
(2) 別の鍋で牛乳を熱して紅茶のティーパックを煮出し、
  砂糖を加えて溶かしておく。
(3) (1)に(2)を加えてよく混ぜる。
(4) 器を6個用意し、内側を水でぬらす。
  (3)を器に分け入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。



ごはん

 男性は茶碗1杯200グラム、女性は茶碗1杯150グラムが目安量です。


*1人分の合計栄養価*

  男性 702キロカロリー、蛋白質28.1グラム、脂質17.0グラム、塩分2.5グラム

  女性 618キロカロリー、蛋白質26.9グラム、脂質16.9グラム、塩分2.5グラム

お問い合わせ

福祉健康部健康課(保健センター内)

電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

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