ページの先頭です

小中一貫教育の取り組み(6)~小中交流【部活動体験・音楽活動(夏祭り・星空のコンサート)】~

[2012年11月29日]

部活動体験(小中交流)

 夏季休業中に羽村第一中学校の部活動の部員が小学校を訪問しました。

 (1)小作台小学校(演劇教室) (2)羽村東小学校(野球教室・演劇教室・バレー教室・吹奏楽教室) (3)羽村西小学校(吹奏楽教室・卓球教室)

 これは、小学生が部活動への経験を通して、中学校生活への不安感を少しでも解消し、期待感がもてるようにすること、中学生が小学生への関わり方を学び、上級学年としての自覚をすることを目標としています。

小作台小学校演劇教室の様子

 中学生の演劇を観た後、二人一組になり距離によって声の大きさを変えて話してみました。

小作台小学校演劇教室の様子

 二人組で合言葉を決めます。目を閉じたまま、発する合言葉をたよりに相手を捜し当てるゲームをしました。

小作台小学校演劇教室の様子

 6~7人のグループに分かれて、セリフのない劇(パントマイム)を行いました。その後、童謡「ぞうさん」を全員で歌い、朗読をしました。この歌詞は、いつどこで、誰と誰が、どんな気持ちで話しているのか想像して演じてみました。

児童の感想

・中学生と一緒に部活動を経験することができ、中学校へ行くのが楽しみです。

・演劇はとてもおもしろかったので中学に入ったら演劇部に入りたいです。

・みんなの演技を観ていて、アクセントがあってとてもおもしろかったです。

・中学校に入学すると他にもたくさんの部活動があります。中学生と一緒に部活動を経験することはあまりないので楽しかったです。

卓球教室(羽村西小学校)での児童・生徒の様子

 卓球教室では、ラケットの握り方、素振り・サーブの練習やサーブの打つ位置などを学びました。指導者は「今はラケットにボールが当たらなくても、練習を重ねることでだんだん当たるようになりますよ」と小学生に声をかけていました。

卓球教室(羽村西小学校)での児童・生徒の様子

 散らばったボールは、全員が競争しながら拾い集めていました。

課外活動(音楽活動)

夏祭り

 「はむら夏祭り」のオープニングセレモニーで、羽村第一中学校吹奏楽部の演奏に羽村東小学校ジュニアオーケストラ選抜メンバーが参加したほか、西口特設ステージでは、羽村東小学校ジュニアオーケストラ・羽村西小学校金管バンド部・小作台小学校ジュニアバンドの演奏に羽村第一中学校吹奏楽部の有志(各小学校の卒業生)が参加し共演しました。
夏祭り(オープニングセレモニー)での児童・生徒の様子
夏祭り(西口ステージ)での児童・生徒の様子

星空のコンサート【音楽活動(小中交流)】

 8月25日羽村西小学校にて「第22回 星空コンサート」が行われました。

 これは、「羽村第一中学校区小中一貫教育推進に向けた年間計画」に位置づけられた取組みとして行なっています。羽村西小学校金管バンド・羽村東小学校ジュニアオーケストラ・小作台小学校ジュニアバンドと羽村第一中学校吹奏楽部による演奏会です。

 このコンサートを目標に児童・生徒のみなさんは、早朝、放課後、休日と毎日練習を積み重ねていました。

星空のコンサートでの児童・生徒の様子
星空のコンサートでの児童・生徒の様子

 今年は、天候にも恵まれました。演奏した児童・生徒は、今までの練習の成果を最大限に発揮していました。

 聴く人は、コンサートの名のごとく綺麗な星空の下で気持ちのよい風を感じながら管弦楽の奏でるすばらしい音楽を味わうことができました。

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習部学校教育課

電話: 042-555-1111 (教職員係)内線374 (指導係)内線376

お問合せフォーム


小中一貫教育の取り組み(6)~小中交流【部活動体験・音楽活動(夏祭り・星空のコンサート)】~への別ルート