ページの先頭です

小中一貫教育の取り組み(7)~羽村市教育研究会・職場体験学習発表会・防災訓練~

[2012年10月30日]

羽村市教育研究会

 羽村市教育研究会は以下のことを目的に行っています。

・羽村市に勤務する公立小中学校教員が、教科指導等にかかわる専門性と実践的な指導力を高め、教育公務員としての資質の向上を図る。

・10校の小中学校間の各学習指導・評価等の実践交流及び教科ごとの研究発表等を行い、羽村市全体の教育活動の充実を図る。

 

英語・英語活動部会

 8月に羽村市教育研究会(英語・英語活動部会)がありました。

 今年度の英語・英語活動部の研究テーマは「小・中の円滑な接続を目指す、9年間の効果的な指導の工夫」です。

市教研の様子

ほかの教科についても定期的に研究会を行っています。

市教研の様子

 子供たちが楽しく活動できるよう、また、中学校へ効果的な接続が行えるように全教員で取組み体制を整え、研究を重ねています。

職場体験学習発表会【人間学(キャリア教育)】

 羽村第二中学校の2年生は、5月に行った「職場体験学習」での成果を羽村二中校区の小学校6年生と事業所の方々に発表しました。

 これは、以下のことを目的にしています。

・小学生に発表することにより、小学生に「働くことの意味」や「大変さ」、「喜び」等について考えてもらうとともに、中学生自身が自らの職場体験での学びを振り返る機会とする。

・小学生や事業所の方々に対して学んだことを表現する活動を通して中学生がプレゼンテーション能力を身に付ける。

・中学生の学習の様子を小学生に伝えることで、中学校生活に向けての不安をやわらげる。

・事業所の方々に感謝の気持ちを伝える。

9月4日事業所説明会時の様子
栄小学校での発表の様子

 学んだことや反省点などを自分自身で振り返り、この経験から得たことを今後どのように活かしていくのか等わかりやすくまとめて発表していました。
 大勢の前でしっかりと発表している中学生は、とても立派でした。

防災訓練【羽村学(郷土学習)】

 9月2日に羽村市総合防災訓練が行われました。

 地域の皆様にご協力をいただき、市内全中学校2年生が訓練に参加しました。

 これは羽村学(郷土学習)の一貫で、地域の防災訓練に参加することで、地域の一員であることの自覚と防災時における社会貢献への醸成を高めることを目的としています。

消火栓とホースを使用した初期消火訓練の様子

消火栓とホースを使用した初期消火訓練の様子

消火器を使用した初期消火訓練の様子

消火器を使用した初期消火訓練の様子

 応急救護訓練(担架搬送)の様子

応急救護訓練(担架搬送)の様子

炊き出し訓練の様子

 炊き出し訓練の様子

パーテーション設置訓練の様子

 パーテーション設置訓練の様子

生徒の感想(抜粋)

・訓練に参加してみて、パーテンションはダンボールで簡単に出来ますが、プライバシーは守れないと思いました。東日本大震災で被災された方々は体育館や近くの施設で苦しい思いをしながら生活していたのだと思うと心が痛みました。防災訓練に多くの人が参加してもらいたいので回数を増やしたほうがいいと思いました。私達も何度も参加して地域の方々に教えられるようになりたいと思いました。

・消火器を使った訓練を実際に体験してみて、これは子供や女性、お年寄りには大変だと思いました。中でも放水は「力」が必要なので、自分たち若い世代で頑張りたいです。

・中学生には、「力仕事」ができると思いました。こんなに中学生の力をたよりにしてくれていたので、大きな災害があった時にはしっかりと働きます。

・アルファー米や飲み物を袋詰めし、いろいろな人にくばることができると思いました。体の不自由な人たちを安全な場所につれていくことがとても大切だと思いました。

・けが人の手当てや、家を訪問して安否確認するすることができると思いました。訓練を通して、さまざまな「私達にできること」を発見することができました。参加して本当によかったです。

・訓練が進行するにつれて、この訓練の重要性が実感できてきました。今回の経験が本当の災害時に、少しでもできればいいと思いました。

・自分がどう避難すればよいのかを再確認することが出来ました。

・防災時には、一人一人がしっかりと行動する。そして地域の方々と協力し合うことが大切だと考えました。

・いろいろなことを学ぶことができました。災害時には私たち若者が、お年寄りや体の不自由な方々をささえられるように努力したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習部学校教育課

電話: 042-555-1111 (教職員係)内線374 (指導係)内線376

お問合せフォーム


小中一貫教育の取り組み(7)~羽村市教育研究会・職場体験学習発表会・防災訓練~への別ルート