ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成24年度第1回羽村市社会教育委員の会議会議録

    • [2012年10月10日]
    • ID:5127

    平成24年度第1回羽村市社会教育委員の会議会議録

    日時

    平成24年4月14日(土曜日)午後4時~午後4時45分

    会場

    羽村市生涯学習センターゆとろぎ会議室

    出席者

    委員 愛甲慎二、田村義明、渡部清孝、島田真宏、川津絋順、岡部武彦、鈴木君子

    欠席者

    小林順一郎、石川千寿、若松 仁

    議題

    1. あいさつ
    2. 自己紹介
    3. 議長・副議長の選出
    4. 社会教育委員の役割について
    5. 「羽村市社会教育委員の会議の傍聴に関する定め」の確認について
    6. その他

    傍聴者

    なし

    配布資料

    • 「社会教育委員の役割について」
    • 「羽村市社会教育委員の会議の傍聴に関する定め」

    会議の内容   

    1.      あいさつ

    (生涯学習総務課長) お忙しい中お集まりいただきありがとうございます。4月の組織改変により、社会教育委員の会議を担当することになりました。よろしくお願いいたします。羽村市では、第五次羽村市長期総合計画に基づき、羽村市生涯学習基本計画がスタートしました。今年は、羽村市の「教育元年」と位置づけて、生涯学習の推進に取り組んでいきます。教育委員会の組織も改変され、教育総務課と生涯学習が統合され、生涯学習総務課となり、学務係が学校教育課へ移りました。このような体制で、生涯学習を推進していきたいと思います。本日は、今期最初の会議ということで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

     

    2.      自己紹介

    (事務局) 本日は、任期最初の会議ということで、議長、副議長が決まっていません。議長、副議長の選出まで、事務局において会議を進めさせていただきますので、よろしくお願いいたします。では、次第に沿って、各委員の自己紹介をお願いします。

    (委員) 各委員自己紹介

    (事務局) 自己紹介

    (事務局) 事務局:ありがとうございました。本日ご欠席の委員の方々についても、簡単にご紹介させていただきます。

                            -欠席委員紹介-

     

    3.      議長・副議長の選出

    (事務局) それでは、次に、議長・副議長を選出いただきたいと思います。羽村市社会教育委員会議規則第3条第2項の規定には、議長、副議長は委員の互選とあります。選出の方法については、いかがしましょうか。

    (委員) 指名推薦でいいのではないか。

    (事務局) ただいま、指名推薦の方法のご提案がありましたが、ほかにご意見ありますか。

    (委員) 意見なし

    (事務局) それでは、どなたかご推薦はありますか。

    (委員) 従前の通り、川津委員を推薦します。

    (事務局) ほかの方のご推薦はありますか。

    (委員) 推薦なし

    (事務局) それでは、今、ご推薦がありましたが、よろしいでしょうか。

    (委員) 異議なし

    (事務局) それでは、議長には川津委員が選出されました。続いて、副議長はいかがでしょうか。

    (委員) 田村委員を推薦します。

    (委員) 異議なし

    (事務局) それでは、副議長には田村委員が選出されました。では、議長、副議長にご挨拶を願いします。

    (議長) 皆さんにご推薦いただき、議長になりました。皆さんの協力をいただきながら進めていきたいと存じますので、よろしくお願いいたします。

    (副議長) 推薦ありがとうございました。今年は国体のプレ大会も開催されます。議長を助けながら頑張りますので、よろしくお願いいたします。

    (事務局) それでは、以降の進行を議長にお願いします。

     

    4.      社会教育委員の役割について

    (議長) では、次第に沿って進めます。「社会教育委員の役割について」事務局からお願いします。

    (事務局) (資料1について説明)

    (議長) 今の説明に質問はあるか。対外的な活動の説明があったが、社会教育委員にはいろいろな団体から催事の案内がある。できる範囲で構わないが、できるだけ参加してほしい。

    (委員) 案内はいつ頃にあるのか。

    (委員) 早目には送ってくるようだ。

    (事務局) おおよそ2週間前程度には送られてくると思う。各委員の日程もあるので、個々に基準を作られて、優先順位をお決めいただければいいと思う。

    (議長) 他にあるか。なければ次に移る。

     

    5.      「羽村市社会教育委員の会議の傍聴に関する定め」の確認について

    (議長) 事務局から説明を。

    (事務局) (資料2について説明)

    現行の「定め」の中には、会議録に関する定めがないので、口頭で確認させていただきたい。

    ・     会議録は原則公開(委員確認後ホームページ)

    ・     記録は発言要旨とし、発言者は「委員」とする

    ・     議長の発言については、会議の進行に関わる部分は「議長」とし、その他は「委員」とする

    ・     早期に、文書による「定め」を作成し、会議に諮る

    (議長) 今回は確認ということなので、よろしくお願いしたい。

     

    6.  その他

      (1)都市社連協総会の参加について

         4月21日(土) 12時30分 地下玄関前集合 公用車利用

         欠席者は委任状の提出

      (2)報酬支払い口座等の確認について

         新任委員の方は必要書類のご提出を

      (3)次回会議

         6月19日(火)午後7時~ 301A会議室

      (4)その他

    (委員) 「羽村市生涯学習基本計画」は学校に配る予定はあるのか。

    (事務局) 現在、増刷のため決裁中である。増刷する場合には、各小中学校教職員に配布させていただく。

    (委員) その際、「第五次羽村市長期総合計画」も一緒に配布してもらいたい。

    (事務局) その方向で調整中である。

    (議長) 他になければ、本日の会議を終了する。

    (副議長) 閉会あいさつ

    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部プリモホールゆとろぎ(生涯学習センターゆとろぎ)

    電話: 042-570-0707 

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム