ページの先頭です

小中一貫教育の取り組み(12)~職場体験学習・英語教育(ALT)の授業(小作台小学校)・チューリップの球根植え活動(一中校区)~

[2012年12月10日]

人間学(キャリア教育)

 前期「友達と遊ぼう」 中期「自分をみつめよう」 後期「社会へ向かって」 をテーマに児童・生徒や地域との相互交流活動や学習を積み重ねる中で自己肯定感をもてるようにすることや、自らの生き方について考え、主体的に取り組み、実践できる力を育てることを目標としています。

職場体験学習【人間学(キャリア教育)】

 これは人間学(キャリア教育)の一環で、働くことの意義、働くことの楽しさや大変さなど、プレゼンテーションや事前体験を通して学びます。その後、実際に5日間職場で働くことで、積み上げてきた学びを実感し、現在や将来についての生き方を模索することを目標としています。

 羽村第一中学校の2年生は、10月22日(月)から26日(金)と羽村第三中学校の2年生は、11月5日(月)から9日(金)の各5日間に市内のさまざまな職場で職場体験学習を行いました。

なお、羽村第ニ中学校の2年生は、5月に職場体験学習を行いました。羽村第二中学校の職場体験学習の詳細については、平成24年度小中一貫教育の取り組み(2)をご覧ください。

 

 

職場体験学習の様子

 消防署で放水訓練をしている生徒の様子

職場体験学習の様子

 マクドナルドで働く生徒の様子

職場体験学習の様子

 羽村市役所の総合管理を受託している会社で清掃をしている生徒の様子

給食センターで働く生徒の様子

 給食センターで働く生徒の様子

職場体験学習の様子

 農園で花植え作業をしている生徒の様子

職場体験学習の様子

 市内の小学校で働く生徒の様子

 職場体験学習をもとに、働くことの意義や大切さ、仕事に対する責任について真剣に考えました。また、この経験により、将来の自分の職業について考えるきっかけになったようです。

 今年度は、124箇所の事業所で職場体験学習の受け入れをしていただきました。事業所の皆様には、多大なるご協力をいただきました。誠にありがとうございました。

 

英語教育の授業(小作台小学校)

 羽村市では、小学校1年生より英語教育を行っています。小・中学校9年間の英語を中心とした学習を通じて、外国の言語や文化に対する関心や理解を深め、積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度の基礎を養います。

 小作台小学校の英語教育(前期)の授業の様子をご紹介します。11月に全学年の英語の授業参観を行いました。

 11月15日(木)は、1年生の3クラスと2年1組の児童が、それぞれの担任とALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)がティームティーチングによる授業を行いました。写真は、2年生の「動きの言い方を知ろう」という学習のひとコマです。この活動は、体の部位や動作の英語表現に慣れ親しみ、楽しく活動することをねらいにしています。

英語教育の授業の様子

 体の部位の英語の表現を学び、♪Head shoulder knees and tose♪の歌に合わせて、体の部位に触れながら、楽しく活動しました。

英語教育の授業の様子

 更に、絵本「Go Away!Big Green Monster」の読み聞かせをしてもらいました。絵本の次は、子供たちの好きなゲームをしました。Simon says ゲームは、出題者が指示を出す前に”Simon says”と言った場合にはその通りの動きをします。そうでない時は動きません。この日授業を参観していた児童の保護者もゲームに参加してALTとの活動を楽しんでいました。

チューリップの球根植え活動(一中校区)

 「根がらみ前水田」では、稲刈りが終わると、来年のはむら花と水のまつり(チューリップまつり)に向けて球根の植え付けを始めます。

 羽村第一中学校区【羽村東小学校(4年生)・羽村西小学校(5年生)・小作台小学校(4年生)羽村第一中学校(有志)】の児童・生徒たちは、チューリップの球根植えを行いました。

 これは、羽村学(郷土学習)の一環で、前期「羽村に親しむ」 中期「羽村に関わる」 後期「羽村の明日をつくる」をテーマに羽村の郷土を愛し、羽村のよさに気付き、これからの羽村に生きる人々の生活、文化や環境などを守っていくことのできる態度と、それらを生かした実践力を育てることを目標に、9年間を通した市内共通のカリキュラムをもとに学習します。(各校の実態に応じて学年の入れ替えやカリキュラムの内容が異なる場合もあります。)

球根植えの様子

 球根のとがった部分を上に向けて、握りこぶしほどの間隔をあけて植えました。

球根植えの活動の様子

 寒い時期を過ぎると、春には、40万本もの色とりどりのチューリップが咲き誇ります。

  球根の植え付けは、羽村第一中学校区の児童・生徒のほかに、チューリップオーナーの方・ボランティアの方や地区委員会の方など多くの皆様にご協力いただきました。

 

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習部学校教育課

電話: 042-555-1111 (教職員係)内線374 (指導係)内線376

お問合せフォーム


小中一貫教育の取り組み(12)~職場体験学習・英語教育(ALT)の授業(小作台小学校)・チューリップの球根植え活動(一中校区)~への別ルート