ページの先頭です

第19回羽村市農業委員会総会会議録

[2014年12月22日]

第19回羽村市農業委員会総会会議録

日時

平成25年1月25日(金曜日)午後1時30分~午後2時50分

会場

市役所西分室2階会議室

出席者

会長 宮川修、会長職務代理 田村銅、委員 石田正弘、宮川陽一、羽村幸彦、金子久男、小作裕徳、大野哲夫、加藤芳秋

欠席者

なし

議題

1. 審議事項

2. 報告事項

傍聴者

なし

配布資料

第19回羽村市農業委員会総会議案

会議の内容

(会長) ただいまより、第19回羽村市農業委員会総会を開会いたします。

本日は委員、9名中9名出席ですので、総会は成立しております。

それでは、署名委員の指名をさせていただきます。

7番加藤芳秋委員、8番田村銅委員、よろしくお願いいたします。

 

1. 審議事項

(会長) それでは、審議事項に入らせていただきます。

議案第1号-1、引き続き農業経営を行なっている旨の証明につきまして、事務局から説明願います。

(事務局) はい。それでは議案書をご覧ください。

議案第1号-1、引き続き農業経営を行なっている旨の証明について朗読説明。

現況等農業経営については、担当地区委員の■委員に説明をお願いします。

(■委員) 1月18日に確認してまいりました。畑は冬のためあまり栽培されていませんでしたが、ネギ、ホウレンソウ、ハクサイなど、秋野菜が残っていました。夏野菜を栽培された跡もありました。奥のほうには柿の木が植えられていて、畑として適正に管理されていました。

前任農業委員の■さんにも確認しました。7、8年前にご主人が亡くなったようですが、自宅から車で畑まで行き耕作しているようです。休日には、息子さんがトラクターを使い管理しています。

ご審議をお願いいたします。

(会長) はい。ありがとうございました。続いて、議案第1号-2、引き続き農業経営を行なっている旨の証明につきまして、事務局から説明願います。

(事務局) はい。それでは議案書をご覧ください。

議案第1号-2、引き続き農業経営を行なっている旨の証明について朗読説明。

現況等農業経営については、担当地区委員の■委員に説明をお願いします。

(■委員) 一昨日確認してきました。

■の畑では、全体の4分の1ほどサツマイモを栽培しています。現在は、ほかには耕作の様子は見られません。

■の畑は、現在耕作の様子はなく、冬草が少し生えています。

■の畑も、現在は耕作の様子はなく、小さな冬草が生えています。

昨年の利用状況調査時から変化はなく、まあまあの管理といったところです。

(会長) はい。ありがとうございました。ただいま議案第1号について説明がありましたが、何か質問・意見はありますでしょうか。

(■委員) ■さんについてただいまご説明がありましたが、農産物直売所に出荷していた時期がありましたが、ジャガイモも栽培されてました。

(■委員) ■さんの■の畑には、保育園の農園や駐車場になっている部分がありそうですが問題はありませんか。

(事務局) そちらは特例農地の対象ではありませんし、問題ありません。

(■委員) トラクターを使えばもっときれいなると考えます。

(会長) それでは、今以上に農業経営となるようアドバイスをお願いします。

(■委員) わかりました。

(会長) それでは、議案第1号について、質問・意見を伺います。何か質問・意見はありますでしょうか。

(委員全員) 異議なし。

(会長) 異議なしと認めます。よって、議案第1号2件について、証明することに決定します。

続きまして、議案第2号、生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明につきまして、事務局から説明願います。

(事務局) はい。それでは議案書をご覧ください。

議案第2号、生産緑地に係る農業の主たる従事者についての証明について朗読説明。

現況や主たる従事者については、担当地区委員の■委員に説明をお願いします。

(■委員) 氏は、これまで本当に一生懸命農業を営んできました。管理も良好でありました。残念なことに、このたび怪我ということで農作業が難しいとのことです。ご審議いただき、証明発行をしていただければと考えます。

(会長) はい。ありがとうございました。診断書によりますと、■のため、農作業ができないとあります。

それでは、ただいま■委員より説明がありましたが、議案第2号について、質問・意見を伺います。何か質問・意見はありますでしょうか。

(委員全員) 異議なし。

(会長) 異議なしと認めます。よって、議案第2号について、証明することに決定します。

 

2. 報告事項

(会長) 続きまして、報告事項に入らせていただきます。

報告第1号、農地法第4条第1項第7号の届出1件の専決処理について、事務局から報告を求めます。

(事務局) はい。それでは議案書をご覧ください。

報告第1号、農地法第4条第1項第7号の専決処理について朗読説明。

(会長) それでは、報告第1号について、質問・意見を伺います。何か質問・意見はありますでしょうか。

(委員全員) 異議なし。

(会長) 異議なしと認めます。よって、報告第1号について、承認することに決定します。

続きまして、報告第2号、農地法第5条第1項第6号の届出4件の専決処理について、事務局から報告を求めます。

(事務局) はい。それでは議案書をご覧ください。

報告第2号、農地法第5条第1項第6号の専決処理について朗読説明。

(会長) それでは、報告第2号について、質問・意見を伺います。何か質問・意見はありますでしょうか。

(委員全員) 異議なし。

(会長) 異議なしと認めます。よって、報告第2号について、承認することに決定します。

 

以上で会議を閉会いたします。

お問い合わせ

農業委員会事務局(産業振興課)

電話: 042-555-1111  (農政係)内線661

お問合せフォーム


第19回羽村市農業委員会総会会議録への別ルート