ページの先頭です

小中一貫教育の取り組み(16)~生活指導懇談会・あこがれ夢広場【人間学(キャリア教育)】

[2013年4月17日]

生活指導懇談会

 授業参観や懇談会を通して、小・中学校の教員が互いの共通理解を図り、これからの児童・生徒指導の連携に生かしていくことを目標に行っています。

生活指導懇談会の様子

生活指導懇談会の様子

あこがれ夢広場【人間学(キャリア教育)】

 栄小学校は、平成25年2月15日(金)にあこがれ・夢広場を行いました。 

「あこがれ・夢広場」とは、人間学(キャリア教育)の一環です。子供たちの目の前には、自分たちの知らない世界があり、目標にすべき人や世界がたくさんあることを知らせ、子供たちの将来の夢や、将来やってみたいことを探す手がかりになることをねらいとしています。

 3年生~6年生の児童(1・2年生は見学のみ)を対象に、12講座(1 アラスカについて 2 虫の世界 3 警察の仕事 4 ラオスの文化について 5 竹細工 6 テ-ブルマジック 7 茶道 8 和菓子作り 9 祭囃子 10 タグラグビー 11 美剣舞 12 ヨガ)の中から一人1つの講座を受講し、13人のプロから職業に必要な技術や仕事の内容等についてお話を聞いたり、実体験等をさせていただきました。

 活動の一部をご紹介します。

 

活動の様子

 子供たちが待ちにまった「あこがれ・夢広場」の日を迎えました。
 山崎校長は、「みなさんに宝物を見つけてほしい。宝物を見つけるのは、とても簡単なことではありません。なぜなら、宝物は見えないからです。見えない宝物をみなさんが是非、みつけてください。」と話していました。

活動の様子

 和菓子作り
 日本の伝統的なお菓子である和菓子。本日は、和菓子の作り方を教えていただき、実際に雛菓子を作りました。

活動の様子

 警察の仕事
 現役の警察官の方々に来ていただき、警察の仕事について話していただきました。犯人の似顔絵を作成する様子や、犯人の指紋の取り方などを実際に体験しました。パトカーにも乗車させていただきました。

活動の様子

 茶道
 日本の伝統文化である茶道についてお話をいただいたり、挨拶の仕方、歩き方、お茶の立て方など、さまざまな作法の中でお茶を楽しむ体験をさせていただいたりしました。

活動の様子

 美剣舞
 「殺陣(たて)」をご存知ですか?時代劇などでの格闘シーンには欠かせないものです。今回は殺陣をアート・パフォーマンスとしてご紹介いただきました。

 この活動を通して、自分のこれからの学び方や生き方、考え方、価値観を考え直すきっかけになったようです。

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習部学校教育課

電話: 042-555-1111 (教職員係)内線374 (指導係)内線376

お問合せフォーム


小中一貫教育の取り組み(16)~生活指導懇談会・あこがれ夢広場【人間学(キャリア教育)】への別ルート