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なすとピーマンのみそ炒め

[2013年5月28日]

料理の写真

 みその万能だれの割合は、みそ小さじ3、砂糖・酒・みりん各小さじ1。

 ふろふき大根や豆腐ステーキにかけたり、ゆで野菜を和えたり、炒め物の味付けにしたり、

 使い道はいろいろです。

 たっぷりのなすとピーマンを炒めて、夏ばて予防にどうぞ。


なすとピーマンのみそ炒め (1人分94キロカロリー・塩分1.1グラム)

材料
材料切り方2人分量
 なす 皮付きで乱切り 2個(180グラム)
 ピーマン 一口大 2個(60グラム)
 サラダ油  大さじ1
 みそ  小さじ3
 砂糖  小さじ1
 酒  小さじ1
 みりん  小さじ1
 ごま  小さじ1

<つくり方>

調理の写真


(1) フライパンにサラダ油をいれ、なすを中火でしんなりするまで炒める。
  

調理の写真


(2) ピーマンを加えてさらに炒める。
  みそ・砂糖・酒・みりんを加え、なじむように炒める。。
  器に盛り、ごまをかける。

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福祉健康部健康課(保健センター内)

電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

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