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【メンズキッチン】いつもの麺に一工夫!男のごちそう麺(平成25年6月26日実施)

[2013年7月4日]

メニューの写真

 夏は「冷たい麺類」がおいしい季節です。
 今回は、たっぷりの野菜としゃぶしゃぶ肉を載せた「ごちそう麺」をご紹介します。

 シャキシャキとした歯ごたえが楽しいメニューです。

 夏ばて防止に役立つビタミン・ミネラル・たんぱく質が豊富で、
 早食い防止・腹もちをよくする効果などもあります。ぜひお試しください!

いつもの麺に一工夫!男のごちそう麺(平成25年6月26日実施)

ごちそう麺 (1人分451キロカロリー・塩分2.6グラム)

  ゆで豚は、麺をゆでたお湯でゆでます。たっぷりの野菜をのせてどうぞ!

材料
材料2人分量目安量
 そば(乾麺)140グラムゆで麺なら360グラム
 たまねぎ20グラム 
 レタス40グラム 
 おくら80グラム4本
 塩少量 
 豚もも(しゃぶしゃぶ用)140グラム 
 みょうが16グラム1個
 プチトマト80グラム4個
 炒りごま9グラム大さじ1
 かつおぶし適量 
 めんつゆ(3倍希釈)50ミリリットル4分の1カップ
 水150ミリリットル4分の3カップ

作り方

ごちそう麺

(1) 鍋に2リットル以上の水を入れ、火にかける。
(2) 麺つゆを分量の水とあわせる。
(3) たまねぎは、 うす切りにして水にさらす。
  レタスは、ひとくち口大にちぎる。
  みょうがは、縦半分に切り、斜めうす切りにする。
  オクラは塩をまぶして板ずりし、洗う。
(4) (1)が沸騰したらオクラを入れて1分ゆで、とりだす。
  続いて乾麺そばを円を描くように散らしていれる。
  再沸騰し始めたら、さい箸で軽く麺ををほぐす。
  麺が湯の中で回転する程度の火加減にして、吹きこぼれれないよう火を調節しながら、袋の表示時間ゆでる。
  ゆであがったらザルにとり(お湯は残しておく)、流水で十分すすぎ、水気を切って皿に盛る。
  そばをゆでた湯に豚肉をひろげるように入れ、色が白っぽく変るまでゆで、とりだす。
(5) (4)のオクラはへたを切り、輪切りにする。
  皿に盛ったそばの上に、たまねぎ・レタス・豚肉・オクラ・みょうがをのせ、洗ったミニトマトを添える。
  いりごま・かつおぶしをかける。
(6) 食べる前に(2)の麺つゆをかける。


くるみサラダ (1人分256キロカロリー・塩分0.4グラム)

  くるみの香ばしさが効いたサラダです。

材料
材料2人分量目安量
(乾)はるさめ40グラム 
 かぼちゃ80グラム 
 きゅうり20グラム5分の1本
 ミックスビーンズ60グラム 
 むきくるみ20グラム 
 フレンチドレッシング20グラム大さじ1と2分の1

作り方

くるみサラダ

(1) きゅうりは薄切りにする。
  かぼちゃは皮付きで1cm角にする。
  くるみはポリ袋に入れて砕く。 
(2) はるさめは、はさみで3センチ長さに切り、ザルに入れた状態のまま沸騰湯で2分ゆでる。
  ザルごと引き上げて流水で冷やし水気を切る。
(3) (2)の湯でかぼちゃをゆで、冷ます。
(4) きゅうり・はるさめをあわせ、器に盛る。
  ここにミックスビーンズ、(3)のかぼちゃをのせ、(1)のくるみを飾る。
(5) ドレッシングをかける。



*1人分の合計栄養価*

  707キロカロリー、蛋白質30.3グラム、脂質17.7グラム、塩分3.0グラム

  

お問い合わせ

福祉健康部健康課(保健センター内)

電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

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