ページの先頭です

【意見公募手続き】 「羽村市地域防災計画(平成25年度改定)案」に関する意見募集(受付終了)

[2013年7月15日]

「羽村市地域防災計画(平成25年度改定)案」について

「羽村市地域防災計画」は、災害対策基本法の規定に基づき、市における震災および風水害などに対する予防対策、応急対策などについて定めたものであり、市と関係防災機関の代表者などで構成される「羽村市防災会議」において策定することとされています。これまでにも、震災や社会環境の変化に対応し、随時修正を行ってきました。

今回は、東日本大震災の発生から得た課題と教訓を整理するとともに、東京都が新たに公表した「首都直下地震などによる東京の被害想定」などを踏まえ、内容の改定を行いました。つきましては、計画案にかかる、皆さんの意見をお寄せください。

根拠法令

災害対策基本法第42条
市町村防災会議は、防災基本計画に基づき、当該市町村の地域に係る市町村地域防災計画を作成し、及び毎年市町村地域防災計画に検討を加え、必要があると認めるときは、これを修正しなければならない。この場合において、当該市町村地域防災計画は、防災事業計画または当該市町村を包括する都道府県の都道府県地域防災計画に抵触するものであってはならない。

 

計画案のダウンロード

募集期間

平成25年7月15日(月曜日)から平成25年8月15日(木曜日)午後5時まで

※郵送の場合は同日必着分まで

 

意見の提出方法など

意見を提出する場合の様式は自由です。

案件名および以下の区分ごとの必要事項を記入し、危機管理課の窓口への提出・郵送・ファクス・電子メールのいずれかの方法で提出してください。
※電話では受け付けません。

 

意見提出に必要な事項
意見を提出できる方必要事項
(1)市内在住の方住所・氏名・年齢
(2)市内に事務所・事業所をお持ちの方事務所・事業所の名称・所在地・氏名
(3)市内に事務所・事業所のある法人その他の団体事務所・事業所の名称・所在地・代表者の氏名
(4)市内に在勤の方事務所・事業所の名称・所在地・氏名
(5)市内に在学の方学校の名称・所在地・氏名
(6)上記(1)~(5)以外の方で、意見募集案件に利害関係のある方住所・氏名・年齢・利害関係の内容

問合せおよび意見の提出先

担当課 羽村市市民生活部危機管理課危機管理係

〒205-8601(住所記載不要) 

電話 042-555-1111(内線217)

ファクス 042-554-2921

Eメール Eメールでの提出は、下記問合せ内にある「問合せフォーム」を使用してください。

※Eメールでの提出は、意見提出に必要な事項を、問合せフォーム内「問合せ内容」の部分に必ず記入してください。

 

意見の提出にあたってのお願い

  • 住所・氏名などの必要事項が記入されていない場合は対象となりません。必ず記入してください。
  • 提出していただいた内容は、個人情報を除き公表します。
  • この手続きは、案件に対する賛成や反対を問うものではなく、また、多数決をとるものでもありません。
  • 意見に対する個別の回答はしません。ご了承ください。

お問い合わせ

市民生活部防災安全課

電話: 042-555-1111 (防災・危機管理係)内線206 (防犯・交通安全係)内線215

お問合せフォーム


【意見公募手続き】 「羽村市地域防災計画(平成25年度改定)案」に関する意見募集(受付終了)への別ルート