ページの先頭です

小中一貫教育の取り組み(2) 人間学(キャリア教育)

[2014年3月31日]

人間学(キャリア教育)とは 

人間学(キャリア教育)とは、児童・生徒や地域との相互交流活動や学習を積み重ねる中で自己肯定感をもてるようにすることや、自らの生き方について考え、主体的に取り組み、実践できる力を育てることを目標にした羽村独自の特色のある学習です。小学校1年生から中学校3年生までの9年間を3つの段階に区分しテーマを決めて取り組んでいます。

人間学 学齢期別区分表

区分

【前期】

小学校1年生から

4年生

【中期】

小学校5年生から

中学校1年生

【後期】

中学校2年生から

3年生

テーマ

「友達と学ぼう」

「自分を見つめよう」

「社会へ向かって」

主な取組

・あそびにいこうよ

・おもちゃづくり

・動物ガイドをする など

・身近な職業調べ

・職場体験学習

・プロから学ぶ

あこがれ夢広場【前期・中期】 平成26年2月7日 (栄小学校)

栄小学校は、平成26 年2 月7 日(金)にあこがれ・夢広場を行いました。 「あこがれ・夢広場」とは、人間学(キャリア教育)の一環です。子供たちの目の前には、自分たちの知らない世界があり、目標にすべき人や世界がたくさんあることを知らせ、子供たちの将来の夢や、将来やってみたいことを探す手がかりになることをねらいとしています。
3 年生~5 年生の児童を対象に、12 講座の中から一人1 つの講座を受講し、職業に必要な技術や仕事の内容等についてお話を聞いたり、実体験等をさせていただきました。

講座名 講座内容
  講 座 名   講 座 内容
 アラスカについて皆さんはアラスカという土地を知っていますか。またそこで見られるオーロラを知っていますか。現地の文化やオーロラの映像などをたくさん教えていただきます。
  渡辺 直史 先生
(オーロラクラブ)
 虫の世界昆虫と聞いて皆さんはどれくらいの種類を知っていますか。海外の昆虫なども独自に採集し、展示会を行っている先生が、昆虫についてお話してくださいます。標本も見せていただきます。
 信田 学 先生
 
 警察の仕事現役の警察官の方々に来ていただき、警察の仕事について話していただきます。警察犬や白バイも実際に見せていただきます。私たちの安全を守ってくれる警察官の仕事を、より身近に感じましょう。
  中山 晴光 先生
(福生警察署)
 影  絵手で形を作って影絵遊びをしたことがありますか。実は自分たちの手や頭を使っていろいろな動物の影絵を作ることができます。プロの先生が、影絵の表現の面白さ、楽しさを体験させてくださいます。
市瀬 愛香 先生
(劇団かかし座)
 ペタンク競技皆さんは「ペタンク」という競技を知っていますか。テニスボールくらいの鉄のボールを、ビュットと呼ばれる目標に近づける競技です。かつて世界選手権にも参加した先生が教えてくださいます。
大塚 敏夫 先生
(日本ペタンク連盟)
 書  道講師の先生の指導のもと、本格派書道に挑戦。書の歴史にふれながら、あなただけの作品を作ってみましょう。半紙ではなく、色紙を使っての作品作りをしましょう。もちろん実演もしていただきます。
  小川 芳明 先生
(元日本習字学会福生支部長)
 茶  道日本の伝統文化である茶道についてお話しいただいたり、実際に体験させていただいたりします。挨拶の仕方、歩き方、お茶のたて方など、さまざまな作法の中でお茶を楽しむ体験をしてみませんか。
黒田 宜子 先生
(東京第八東支部)
 紙粘土細工紙粘土を使って作品作りをしたことはありますか。講師の先生の作品は、皆さんの知っているキャラクターなどの可愛い物だけでなく、まるで本物の日本人形のような物まであります。実際に一緒に作りましょう。
古川 光昭 先生
(読み聞かせグループさかえ)
 キックベース地域にもチームがあるキックベース。身近にありつつもなかなか始められないというあなた。実際に体験してみませんか。地域の方を講師にお招きし、キックベースの楽しさを味わいましょう。
折原 伸司 先生
(PTA会長)
 トリマートリマーという職業を知っていますか。犬の美容を専門とするお仕事です。犬の美容の必要性やトリマーという仕事のついてお話ししていただきます。実際にカットの様子も見せてくださいます。
竹内 眞理子 先生
(グルーミングサロンみらくる)
 オペラ今年の演劇鑑賞教室でもオペラにふれました。普段中学生にオペラを教えるだけでなく、ご自身もコンサートを開いている方を講師にお招きし、実際に歌声を披露していただきます。
八杉 祥子 先生
(中学校教師・オペレッタ部顧問)
 ヨ  ガヨガは心と体の両方を鍛えていくものです。息を止めないようにしながらさまざまなポーズをとっていきます。ぜひこの機会にヨガにふれてみてください。
 田中 映 先生
(ヨガインストラクター)
あこがれ夢広場

あこがれ夢広場

トリマー講座の様子
ヨガ講座の様子
影絵講座の様子
茶道講座の様子
警察の仕事講座の様子

職場体験学習発表会【中期・後期】 平成25年8月29日 9月2日(羽村第二中学校)   

羽村第二中学校の2年生は、5月に行った「職場体験学習」での成果を羽村第二中学校区の小学校6年生と事業所の方々に発表しました。

これは、以下のことを目的にしています。

・小学生に発表することにより、小学生に「働くことの意味」や「大変さ」、「喜び」等について考えてもらうとともに、中学生自身が自らの職場体験での学びを振り返る機会とする。

・小学生や事業所の方々に対して学んだことを表現する活動を通して中学生がプレゼンテーション能力を身に付ける。

・中学生の学習の様子を小学生に伝えることで、中学校生活に向けての不安をやわらげる。

・事業所の方々に感謝の気持ちを伝える。

学んだことや反省点などを自分自身で振り返り、この経験から得たことを今後どのように活かしていくのか等わかりやすくまとめて発表していました。

職場体験学習発表会の様子

羽村第二中学校・富士見小学校

職場体験【後期】 平成25年5月20日~24日(羽村第二中学校)

羽村第二中学校2年生全員が、市内の職場で職場体験学習を行いました。

働くことの意義、働くことの楽しさや大変さなどをプレゼンテーションや事前体験を通して学び、その後、実際に5日間職場で働くことで、積み上げてきた学びを実感し、現在や将来についての生き方を模索することを目標としています。

10月には羽村第一中学校、11月には羽村第三中学校の2年生がさまざまな職場に分かれて体験学習を行います。

職場体験の様子

市内での職場体験

動物ガイド【前期】 平成25年5月24日(富士見小学校)

富士見小学校の4年生が1年生に「動物ガイド」を行いました。1年生の羽村動物公園の遠足にあわせ実施しました。動物ガイドを行う上で必要な情報活用の仕方やコミュニケーションの取り方について関心をもつことを目標に行うものです。

4年生は事前にマイクやガイドの旗などの小道具を製作したり、動物の説明を行う時のシナリオやクイズを考え準備を行ったりしました。

動物ガイドの様子
動物ガイドの様子

羽村動物公園

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習部学校教育課

電話: 042-555-1111 (教職員係)内線374 (指導係)内線376

お問合せフォーム