ページの先頭です

小中一貫教育の取り組み(4) 乗り入れ授業・交流授業など

[2014年3月31日]

乗り入れ授業・交流授業とは

羽村市では羽村学(郷土学習)、人間学(キャリア教育)、親学(家庭教育講座)のほか、乗り入れ授業・交流授業などさまざまな取り組みを行っています。

乗り入れ授業とは、主に英語などの授業で行われておりますが、中学校の教員が小学校に行き小学校の授業補助を行うものです。小学校を卒業した児童が中学校に進学する際、英語科などの新しく学ぶ教科や教科担任制への対応、新たな中学校生活など、多くの不安があります。これらの不安の解消を図ることを目的としています。

交流授業とは各校区ごとの小中学生が交流を行ったり、小学校教員が中学校へ授業参観をしたりするものです。日頃から小中学生が交流をもつことにより、小学生が中学校に抱く不安の解消、小学生が中学生にあこがれる気持ちや中学生が小学生に範を示そうとする姿勢をもたせることを目的としています。

ふれあい班清掃活動 平成25年6月17日(羽村第三中学校区)

ふれあい班活動とは、武蔵野小学校と羽村第三中学校の縦割り班活動です。(小学校1年生から中学校3年生を縦割り班にします。)

この日は、武蔵野小学校と羽村第三中学校の敷地内の清掃活動を行いました。

この活動は以下のことを目指して行いました。

(1)縦割り班活動を通して、奉仕活動の喜びを体感すること。

(2)小学生が中学生にあこがれる気持ちや中学生が小学生に範を示そうとする姿勢をもつこと。

ハートフルミーティング 平成25年7月12日(羽村第二中学校区)

二中校区(富士見小、栄小、松林小、羽村第二中)では、中学校生徒会、各小学校の児童会が集まり、いじめ撲滅の取り組みについての話し合いを行いました。

今回は各学校から寄せられた「いじめ撲滅の標語」から最優秀賞を選びました。

最優秀賞

「いじめして自分の恥を知る」(富士見小学校)

教員だけではなく、児童・生徒も子どもたちの視点でいじめ撲滅に向けて取り組みを行っています。

ハートフルミーティングの様子

ハートフルミーティング

乗り入れ授業 英語 平成25年7月17日(栄小学校)

栄小学校6年生の英語の授業に羽村第二中学校の英語科教員が来て授業を行いました。中学校の先生も加わって教わることで中学校に親しみを感じ、中学校への期待感がもてたようです。

乗り入れ授業の様子

英語の授業 栄小学校

はむら夏まつり    平成25年7月27日~28日(羽村第一、二中学校区)

羽村第一中学校区(羽村東小、羽村西小、小作台小、羽村第一中)、と羽村第二中学校区(富士見小、栄小、松林小、羽村第二中)の金管バンドと吹奏楽部が西口サブステージで演奏を行いました。

各校区とも小中学校合同演奏を行い会場を盛り上げていました。

はむら夏まつりの様子
はむら夏まつりの様子
はむら夏まつりの様子

はむら夏まつり

部活動体験 平成25年7月28日~8月7日(羽村第一中学校区)

夏季休業中に羽村第一中学校の部活動の部員が小学校を訪問しました。

(1)小作台小学校(卓球部、男子バレー部、男子バスケット部) (2)羽村東小学校(吹奏楽部、卓球部、野球部、演劇部、男子バレー部) (3)羽村西小学校(卓球部、男子バレー部、演劇部、陸上部)

これは、小学生が部活動への経験を通して、中学校生活への不安感を少しでも解消し、期待感がもてるようにすること、中学生が小学生への関わり方を学び、上級学年としての自覚をもつことを目標としています。

羽村第二中学校区、羽村第三中学校区の学校も今後行う予定です。

部活動体験の様子

羽村東小学校

星空のコンサート 平成25年8月24日(羽村第一中学校区)

羽村西小学校にて「第23回星空のコンサート」が行われました。

羽村西小学校金管バンド・羽村東小学校ジュニアオーケストラ・小作台小学校ジュニアバンドと羽村第一中学校吹奏楽部による演奏会です。残念ながら途中から雨が降ってきてしまい星空の下での演奏とはなりませんでしたが盛大に幕を閉じることができました。

このコンサートを目標に児童・生徒のみなさんは、早朝、放課後、休日と毎日練習を積み重ねていました。

星空コンサートの様子
星空コンサートの様子

合同バンドによる演奏

小中学生音楽フェスティバル 平成25年10月12日 

第23回小中学生フェスティバルがゆとろぎで開催され、市内の小中学校の吹奏楽部、金管バンド、合唱部などが参加しました。今年は中学校による合同バンドの演奏が行われ小学生たちが中学生の演奏を鑑賞しました。小学生たちは中学生の演奏をあこがれのまなざしで鑑賞していました。

また、一中校区では小中学校の合同バンド「星空バンド」が演奏を行いました。星空バンドは羽村西小学校で毎年8月に開催される「星空のコンサート」で結成されたバンドで音楽フェスティバルでの演奏は今年で2回目となりました。

このように、他校と合同演奏を行い、音楽を通して他校の児童・生徒との交流を深めています。

 

出演校

羽村東ジュニアオーケストラ

羽村西小学校金管バンド部

富士見小学校金管バンド

栄小学校金管バンド部

松林小学校5年生

小作台小学校ジュニアバンド

武蔵野小学校吹奏楽団

羽村第一中学校吹奏学部

羽村第二中学校吹奏学部・合唱部

羽村第三中学校吹奏学部

 

音楽フェスティバルの様子
音楽フェスティバルの様子
音楽フェスティバルの様子

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習部学校教育課

電話: 042-555-1111 (教職員係)内線374 (指導係)内線376

お問合せフォーム


小中一貫教育の取り組み(4) 乗り入れ授業・交流授業などへの別ルート