ページの先頭です

台風8号の発生に伴うMV-22オスプレイの横田基地への緊急避難について

[2014年7月8日]

米軍及び防衛省北関東防衛局から情報提供があった内容に対して、横田基地周辺市町基地対策連絡会では、下記のとおり要請を行いましたので、お知らせいたします。

 

MV22オスプレイの横田基地への飛来について(要請)

横田基地周辺市町基地対策連絡会では、MV22オスプレイの横田基地への飛来について、下記のとおり要請を行いました。

 

 

横田基地への緊急避難の取り止めについて(第3報)

7月7日、防衛省北関東防衛局より、「台風の発生による横田基地へのKC-130とMV-22オスプレイの飛来はなくなった」との情報提供がありましたのでお知らせします。
なお、本件については、横田基地周辺市町基地対策連絡会では、引き続き、情報収集に努めてまいります。

 

横田基地への緊急避難の延期について(第2報)

超大型台風8号の沖縄接近に伴い、KC-130(機数は不明)、MV-22オスプレイ(数機)を横田基地に緊急避難させるとの情報がありましたが、その後、7月6日(日)の横田基地への飛来が延期となったとの情報が、防衛省北関東防衛局からありました。
なお、7月7日(月)以降、飛来するかについては確認の上、北関東防衛局から情報提供されるとのことです。
本件については、横田基地周辺市町基地対策連絡会において、引き続き情報収集に努めてまいります。

 

横田基地への緊急避難について(第1報)

超大型台風8号の沖縄接近に伴い、米軍では、沖縄の基地に所在する航空機を本土の基地に避難させることとなりました。
横田基地については、KC-130(機数は不明)、MV-22オスプレイ(数機)が7月6日(日)の夕方以降に到着するとのことです。
なお、今後、状況により変更となる可能性があるとのことです。
本件については、横田基地周辺市町基地対策連絡会において、引き続き情報収集に努めてまいります。

 

お問い合わせ

企画総務部企画政策課

電話: 042-555-1111 (企画政策担当)内線312

お問合せフォーム


台風8号の発生に伴うMV-22オスプレイの横田基地への緊急避難についてへの別ルート