ページの先頭です

横田基地内放送システムの誤作動について

[2014年11月26日]

横田基地内放送システムの誤作動について、11月25日(火)、横田基地周辺市町基地対策連絡会幹事市である立川市を通じて、横田基地広報部から下記のとおり情報提供がありましたのでお知らせします。
また、横田基地周辺市町基地対策連絡会では、本件について、米軍及び国に対し、11月25日付で口頭要請及び11月26日付で文書要請を行いましたので、合わせてお知らせします。

 

横田基地周辺市町基地対策連絡会における文書要請

 

 

横田基地周辺市町基地対策連絡会における口頭要請

平成26年11月25日、午前1時30分頃、横田基地内に設置されている基地内放送システムから非常に大きなサイレン音が発生し、近隣自治体には多数の問合せや苦情が寄せられました。
今回の事象は誤作動とのことですが、基地内から大音量のサイレン音が聞こえれば、周辺住民は、有事の事態が発生したのではないかという非常に不安な状況となります。
今回の誤作動の原因を調査し、再びこのような事態が起こらぬよう万全な対策を講じることを要請いたします。

 

横田基地広報部からの情報提供

11月25日(火)、午前1時30分頃、横田基地に設置されている基地内放送システム、いわゆるジャイアント・ボイスが、誤作動しました。基地の通信システム専門官が ただちに対応し、放送システムの修理を速やかに行いました。我々の友人であり隣人の日本の皆様にご迷惑をおかけしたことを、心から謝罪いたします。我々のチームが再びこのような事態が起こらないよう、誤作動の原因を調査しております。横田基地は周辺地域の皆様との良好な関係維持に努めております。皆様からのご支援とご理解に心から深く感謝いたします。



 

お問い合わせ

企画総務部企画政策課

電話: 042-555-1111 (企画政策担当)内線312

お問合せフォーム


横田基地内放送システムの誤作動についてへの別ルート