ページの先頭です

横田飛行場へのCV-22オスプレイの配備に関する対応経過について

[2015年5月28日]

表題の件につきまして、下記のとおりお知らせします。

 

5月28日(木曜日)

横田飛行場へのCV-22オスプレイの配備に関して、横田基地周辺市町基地対策連絡会は、外務省及び防衛省に対し、下記のとおり要請を行いました。

 

 

 

5月27日(水曜日)

横田基地周辺市町基地対策連絡会は、横田飛行場へのCV-22オスプレイの配備に関して、下記のとおり要請を行う予定です。

横田飛行場へのCV-22オスプレイの配備に関する要請活動(予定)

 

 

5月15日(金曜日)

外務省及び防衛省からの説明資料

外務省及び防衛省が説明に使用した資料について、下記のとおりお知らせいたします。

 

 

 

横田基地周辺市町基地対策連絡会コメント

外務省及び防衛省が横田飛行場の所在する5市1町を訪問し、横田飛行場へのCV-22オスプレイ配備について、改めて説明があり、横田基地周辺市町基地対策連絡会は、下記のとおりコメントしました。

 

横田飛行場へのCV-22オスプレイの配備に係る外務省及び防衛省からの説明に対する横田基地周辺市町基地対策連絡会のコメント

 

 

5月12日(火曜日)

外務省及び防衛省からの説明原稿について

5月12日(火曜日)に口頭説明で使用された原稿が、外務省及び防衛省から送付されましたので、別紙のとおりお知らせします。

 

 

 

外務省及び防衛省の説明に対する横田基地周辺市町基地対策連絡会コメント

外務省及び防衛省が横田飛行場の所在する5市1町を訪問し、横田飛行場へのCV-22オスプレイ配備について説明がありました。
それを受け、横田基地周辺市町基地対策連絡会は、下記のとおりコメントしました。

 

横田飛行場へのCV-22オスプレイ配備に関する横田基地周辺市町基地対策連絡会コメント

 

 

5月11日(月曜日)

横田飛行場へのオスプレイ配備に関する接受国通報に関する横田基地周辺市町基地対策連絡会コメント

横田飛行場へのCV-22オスプレイの配備について、5月11日(月曜日)午後4時頃、北関東防衛局より、米国政府から日本政府に対して接受国通報(注釈1)された旨の情報提供があり、横田基地周辺市町基地対策連絡会は、下記のとおりコメントしました。

 

横田飛行場へのCV-22オスプレイ配備に関する接受国通報に関する横田基地周辺市町基地対策連絡会コメント

 

 

(注釈1)接受国通報

接受国通報とは、米軍の国外における機材(機種・戦艦)の新たな配備や変更に当たって米側が自主的に接受国に対して行う事前通報をいいます。従って、接受国通報は必ず行われるものではありませんが、在日米軍については、主な機材(機種・戦艦)の新たな配備や変更に当たっては行われています。接受国通報は、通常、在日米軍から外務省に対して行われます。

 

横田飛行場へのオスプレイの配備報道に関する防衛省への確認について

横田基地周辺市町基地対策連絡会は、横田飛行場へのオスプレイの配備報道について、北関東防衛局に確認したところ、下記のとおり、回答を得ました。

 

横田飛行場へのオスプレイの配備報道に関する防衛省への確認について

 

 

5月9日(土曜日)

横田基地周辺市町基地対策連絡会コメント

横田飛行場へのCV-22オスプレイの配備に関する報道を受け、横田基地周辺市町基地対策連絡会は、下記のとおりコメントしました。

 

横田基地周辺市町基地対策連絡会コメント

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

 

 

横田飛行場へのCV-22オスプレイの配備に関する報道について

横田飛行場へのCV-22オスプレイの配備について、5月9日(土曜日)の新聞紙上(朝刊)にCV-22オスプレイを横田飛行場に配備するとの記事が掲載されました。

 現在、横田基地周辺市町基地対策連絡会において、本件に関する情報収集を行っております。

 

お問い合わせ

企画総務部企画政策課

電話: 042-555-1111 (企画政策担当)内線312

お問合せフォーム


横田飛行場へのCV-22オスプレイの配備に関する対応経過についてへの別ルート