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【メンズキッチン】 これを守ればおいしくできる!料理のきほん (平成27年6月2日実施)

[2015年6月17日]

教室の写真

  「料理の本をみながら自己流で料理をしているけれど、  
  もう少し美味しく作れるようになりたい」というご要望にお応えし、
  料理のきほんに注目した料理講習会を開催しました。


  メインは、材料をすべてフライパンに入れてから火にかけて蒸し焼きにする、
  失敗しにくいメニューです。
                料理初心者の方も美味しくできあがりました。ぜひお試しください!

 

これを守ればおいしくできる!料理のきほん(平成27年6月2日実施)

チキンのトマトチーズ焼き (1人分300 キロカロリー・塩分1.4グラム)

  野菜からでる水分で蒸し焼きにするメニューです。

  材料をすべてフライパンに入れてから火にかけるので、安心で簡単です。

材料
材料2人分量めやす量
 鶏もも肉(皮なし)160グラム2分の1枚
 じゃが芋180グラム2個
 トマト80グラム2分の1個
 青シソ4グラム4枚
 塩1.4グラム小さじ5分の1
 こしょう少々 
 スライスチーズ36グラム2枚
 オリーブ油8グラム小さじ2
 きゅうり80グラム1本
 マヨネーズ8グラム小さじ2

作り方

料理の写真

(1)  鶏もも肉は1人3切れになるように、そぎ切りする。
    じゃが芋は5ミリ厚さのいちょう切りにして、水にさらす(水にひたす)。
    トマトは1センチ厚さのいちょう切りにする。
    青シソは細い千切りにする。きゅうりは薄い輪切りにする。


(2)  フライパンに、オリーブ油・鶏肉・じゃが芋・塩こしょう・トマト・
   青シソの順に入れ、さらにスライスチーズをちぎりながら入れる。
   ふたをして、中火で18分加熱する。

 <コツ1>塩は高い位置(目の高さ)から振ると、全体にまんべんなくかけられます。

 <コツ2>加熱して9分位たったら、ふたを開けて水分があるか確認しましょう。
      少なければ大さじ1杯程度の水を足して、さらにふたをして加熱します。
 <コツ3>焼き上がりになったら、肉の色が白く変わり中まで火が通っているか、
      じゃが芋が柔らかくなっているか、竹串を使って確認してみましょう。
 
(3)  皿に盛り、つけあわせにきゅうりとマヨネーズを添える。


なすのさっぱり和え (1人分60キロカロリー・塩分0.7グラム)

  なすと一緒にえのきをゆでて和えてもおいしいです。みょうがも合います。

材料
材料2人分量めやす量
 なす140グラム2本
 万能ネギ6グラム2本
 味付ポン酢18グラム大さじ1
 白ゴマ12グラム大さじ1と3分の1

作り方

料理の写真

(1)  なすは縦方向にしましまに皮をむき、1センチ厚さのいちょう切りにする。
   万能ネギは5ミリ長さの小口切りにする。
 <コツ1>なすは大きさがそろうように切ります。
      細い部分は半月切りにすると、大きさをそろえられます。


(2)  鍋にたっぷりの湯をわかし、なすを3分ゆで、ざるにあけて冷ます。
   軽く水気を絞る。


(3)  食べる直前に、(2)のなす・万能ねぎ・ポン酢しょうゆを混ぜ合わせ器に盛る。白ごまをかける。
 <コツ2>和え物は食べる直前に調味料をまぜるのがコツです。
      調味料を混ぜ合わせてから時間がたつと野菜から水分がでて味が薄まってしまうためです。

ごはん

  男性200グラム  エネルギー336キロカロリー  塩分0グラム    

  女性150グラム  エネルギー252キロカロリー   塩分0グラム

 

 

 

<1食分合計栄養価>

 男性 エネルギー696キロカロリー   たんぱく質28.4グラム 脂質18.6グラム 塩分2.1グラム

 女性 エネルギー612キロカロリー たんぱく質27.1グラム 脂質17.1グラム 塩分2.1グラム

 

<管理栄養士から>

  「作るたびに味が違ってしまいます」という方は、「計る」と味が一定になりやすくおすすめです。

 ★調味料の正しい計り方

   液状の調味料(しょうゆ・酒・みりんなど)・・・計量スプーンに表面張力するくらい一杯に入れた状態が1杯

   液状以外の調味料(塩・砂糖・マヨネーズなど)・・・計量スプーンに山盛りにすくい、すりきった状態が1杯

 ★食材の正しい計り方

   皮や種を除いた、食べる部分の量で計る

 

  

お問い合わせ

福祉健康部健康課(保健センター内)

電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

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