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お麩じゃが

[2015年6月12日]

料理の写真


  肉じゃがの肉の代わりにお麩をつかうから「お麩じゃが」。

  お麩は、煮汁に浸かった状態で煮込めば、

  あらかじめ戻しておかなくても大丈夫です。(健康づくり推進員)



お麩じゃが (1人分147キロカロリー・塩分0.8グラム)

材料
 材料 下ごしらえ 2人分
  お麩(仙台麩・車麩など)食べやすく切る  10グラム
  じゃが芋食べやすく切る 120グラム(大1個)
  にんじん食べやすく切る 40グラム(2分の1本)
  たまねぎ食べやすく切る

 60グラム(2分の1個)

  サラダ油 小さじ2
  しょうゆ 

 小さじ2

 みりん 小さじ2
 酒 小さじ2
 水 1カップ(200ミリリットル)
 いんげん食べやすく切る 3~4本

<つくり方>

 

  (1) 鍋に油を入れ、いんげん以外の野菜を炒める。

 

  (2) お麩と水・調味料を加えて煮る(お麩は煮汁に浸かった状態で煮る)。

     野菜が柔らかくなったら、いんげんを加えてさらに煮る。

お問い合わせ

福祉健康部健康課(保健センター内)

電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

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