ページの先頭です

第13回羽村市農業委員会総会会議録

[2015年8月27日]

第13回羽村市農業委員会総会会議録

日時

平成27年7月31日(金曜日)午前10時~午前11時

会場

西分室2階

出席者

会長 宮川修、職務代理 石田正弘、委員 清水亮一、中村勝司、羽村功、宮川陽一、羽村幸彦、小作裕徳、大野元雄

欠席者

なし

議題

  1. 審議事項
  2. 報告事項

傍聴者

なし

配布資料

第13回羽村市農業委員会総会議案

会議の内容

(会長) ただいまより、第13回羽村市農業委員会総会を開会いたします。
本日は委員、9名中9名出席ですので、総会は成立しております。
それでは、署名委員の指名をさせていただきます。
1番清水亮一委員、2番中村勝司委員よろしくお願いいたします。

1.審議事項

(会長) それでは、審議事項に入らせていただきます。
議案第1号、相続税の納税猶予に関する適格者証明1件につきまして、事務局から説明願います。

(事務局) はい。それでは議案書をご覧ください。
議案第1号、相続税の納税猶予に関する適格者証明1件について朗読説明。
現況および納税猶予を受けようとする方については、担当地区委員の■委員に説明をお願いします。

(■委員) はい。田んぼ3枚とも稲が植えられ、きれいに管理されていました。相続された方は、現在病気療養中ですが、今後も続けていくとの意思確認がとれました。

(会長) はい。ありがとうございました。ただいま■委員より説明がありましたが、議案第1号について、質問・意見を伺います。何か質問・意見はありますでしょうか。

(委員全員) 異議なし。

(会長) 異議なしと認めます。よって、議案第1号について、証明することに決定します。続きまして、議案第2号、引き続き農業経営を行なっている旨の証明につきまして、事務局から説明願います。

(事務局) はい。それでは議案書をご覧ください。
議案第2号、引き続き農業経営を行なっている旨の証明について朗読説明。現況等農業経営については、■委員に説明をお願いします。

(■委員) はい。現地を確認したところ、きれいに手入れされていました。ナス、きゅうり、オクラが植えられていて、ジャガイモを掘り上げた後もきれいに整地されていました。

(会長) はい。ありがとうございました。ただいま■委員より説明がありましたが、議案第2号について、質問・意見を伺います。何か質問・意見はありますでしょうか。

(委員全員) 異議なし。

(会長) 異議なしと認めます。よって、議案第2号について、証明することに決定します。


2. 報告事項

(会長) それでは、報告事項に入らせていただきます。
報告第1号、農地法第5条第1項第6号の届出5件の専決処理について、事務局から報告を求めます。

(事務局) はい。それでは議案書をご覧ください。
報告第1号、農地法第5条第1項第6号の届出の専決処理について朗読説明。

(会長) それでは、報告第1号について、質問・意見を伺います。何か質問・意見はありますでしょうか。

(委員全員) 異議なし。

(会長) 異議なしと認めます。よって、報告第1号について、承認することに決定します。続きまして、報告第2号、農地法第4条第1項第7号の届出受理の証明1件の専決処理について、事務局から報告を求めます。

(事務局) はい。それでは議案書をご覧ください。
報告第2号、農地法第4条第1項第7号の届出受理の証明の専決処理について朗読説明。

(会長) それでは、報告第2号について、質問・意見を伺います。何か質問・意見はありますでしょうか。

(委員全員) 異議なし。

(会長) 異議なしと認めます。よって、報告第2号について、承認することに決定します。続きまして、報告第3号、農地法第5条第1項第6号の届出受理の証明1件の専決処理について、事務局から報告を求めます。

(事務局) はい。それでは議案書をご覧ください。
報告第3号、農地法第5条第1項第6号の届出受理の証明の専決処理について朗読説明。

(会長) それでは、報告第3号について、質問・意見を伺います。何か質問・意見はありますでしょうか。

(委員全員) 異議なし。

(会長) 異議なしと認めます。よって、報告第3号について、承認することに決定します。
以上で会議を閉会いたします。

お問い合わせ

農業委員会事務局(産業振興課)

電話: 042-555-1111  (農政係)内線661

お問合せフォーム


第13回羽村市農業委員会総会会議録への別ルート