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【国民健康保険】個人番号利用開始に伴う、窓口・郵送での必要書類について(平成28年1月から)

[2016年2月19日]

個人番号が確認できる書類をご用意ください

平成28年1月から個人番号利用開始に伴い、窓口・郵送での手続きに、世帯主と申請が必要な方(対象者)の個人番号を確認できる書類が必要になります。

また、国民健康保険の手続きは世帯主が行うこととなっています。世帯主以外の方が手続きするときは、委任状などが必要です。

手続きの際には、以下の必要書類をご用意ください。

窓口・郵送での必要書類

窓口・郵送での必要書類
申請者身分証明書類個人番号確認書類委任関係確認書類印鑑
世帯主必要(世帯主)必要(世帯主)必要(世帯主)
代理人必要(代理人)必要(世帯主、対象者)必要必要(世帯主、代理人)

同居のご家族でも、世帯主以外の方は代理人に該当します。

※郵送の場合は、個人番号確認書類(※1)のいずれか1点の写し(コピー)を同封してください。

※印鑑は、認め印でかまいません。

 

身分証明書類について

身分証明書類として、申請者(窓口来庁者)の以下の書類を提示してください。
身分証明書類について
区分該当するもの
A(いずれか1点)マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真のあるもの)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、戦傷病者手帳、在留カード、特別永住者証明書、その他国または地方公共団体の機関が発行した本人の顔写真付きの書類
B(いずれか2点)
※Bが1点の場合は、さらにCを1点確認します。
後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、その他の健康保険被保険者証、年金手帳、年金証書、恩給の証書、住民基本台帳カード(顔写真のないもの)、その他これらと同等の書類
C(Cのみでは不可)学生証、貯金通帳、キャッシュカード、クレジットカード、診察券、消印のある本人宛の郵便物、各種会員証、その他これらと同等の書類

個人番号確認書類について(※1)

世帯主と申請が必要な方(対象者)の両方の個人番号を確認できる書類が必要です。

以下の書類のうち、いずれか1点を提示してください。

マイナンバーカード(個人番号カード)、通知カード、個人番号が記載された住民票の写し、住民票記載事項証明書

※代理人の場合は、写し(コピー)を提示してください。

委任関係確認書類について

委任関係確認書類として、以下の書類を提示してください。

委任状、その他委任関係を証明するもの

委任状(国民健康保険制度用)

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お問い合わせ

市民生活部市民課(保険係)

電話: 042-555-1111 (保険係)内線125

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