ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成27年度第1回羽村市防災会議会議録

    • [2015年12月28日]
    • ID:8421

    平成27年度第1回羽村市防災会議会議録

    日時

    平成27年11月27日(金曜日) 午後2時30分~午後3時15分

    会場

    市役所4階特別会議室

    出席者

    会長:並木心、委員:中村修也、石原駿、木村博子、橋本貴、三浦啓二、仁平文男、北村健、桜沢修、早川正、櫻沢富士夫、森田幸男、下田壮、増田一仁、島田宗男、黒田秀一、髙木諭介、春宮孝利、島田哲一郎、半田喜一、羽村富男、西野礼子、三浦利信

    欠席者

    委員:河村英知、奥村充、野末裕幸、野﨑照男

    議題

    1 開会

    2 会長(市長)あいさつ

    3 委員紹介

    4 審議事項

    (1) 羽村市地域防災計画平成28年修正(案)について

    ①羽村市地域防災計画平成28年修正(案)の概要について

    ②災害時要援護者及び避難行動要支援者の制度比較について

    5 その他

    (1) 策定スケジュールについて

    6 閉会

    傍聴者

    なし

    配布資料

    資料1 羽村市防災会議委員名簿

    資料2 羽村市地域防災計画平成28年修正(案)

    資料3 羽村市地域防災計画平成28年修正(案)の概要

    資料4 災害時要援護者と避難行動要支援者の制度比較

    資料5 羽村市地域防災計画策定スケジュール

    内容

    次第1開会 事務局より開会を宣言。配布資料を確認。傍聴希望人がいないことを報告。

    次第2会長(市長)あいさつ

    (会長) 皆さまこんにちは。本日は大変お忙しい中、平成27年度第1回羽村市防災会議にご出席をいただきまして、誠にありがとうございます。委員の皆さまにおかれましては、日ごろから市政運営に対し、格別なご協力を賜り、心から感謝を申し上げます。会議の開催にあたりまして、一言ごあいさつを申し上げさせていただきます。

    市では震災等の災害から市民の皆さまの生命、身体、財産を保護することを目的として災害対策基本法に基づく羽村市地域防災計画を定め、さまざまな防災対策を推進してまいりました。この地域防災計画は災害対策基本法の規定により、防災会議が作成するとされています。今回の修正案では、今年3月に開催した防災会議においてご審議いただきました結果に基づき、災害対策基本法や土砂災害防止法など関係法令、東京都地域防災計画の修正内容及び、関係防災機関の現状を踏まえた名称、数値等の時点修正などの内容を反映しております。また3月の防災会議以降、平成27年度におきましても、近年多発する浸水被害に対処するため、5月に水防法が改正されるとともに、内閣府が策定する避難勧告等の判断・伝達マニュアル作成ガイドラインも8月に変更されており、これらの内容等も併せて反映をしております。

    なお、今後の防災対策についてでございますが、国では5月に改正された水防法の改正を受け、激甚な浸水被害への対応を図るため、河川整備において基本となる降雨を前提とした洪水に係る浸水想定区域を、想定し得る最大規模の降雨を前提とした区域に拡充するとともに、新たに想定最大規模降雨を前提とした内水等に係る浸水想定区域を公表していくこととしております。公表時期につきましては来年の出水期までと承知しており、市といたしましては、この内容を確認した上で、洪水ハザードマップや市民の皆さまへの情報提供及び関係機関との連携強化を推進するとともに、現状の水防体制や水防用資機材の充実を図り、地域の防災力を向上していきたいと考えております。

    本日は平成28年修正(案)をご審議いただき、皆さま方からの活発なご意見をいただきながら、修正(案)について検討していきたと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    次第3委員紹介

    (事務局) 資料1に基づき委員を紹介

    次第4審議事項

    (会長) それでは議事の進行を務めさせていただきます。審議事項(1)羽村市地域防災計画平成28年修正(案)について、①羽村市地域防災計画平成28年修正(案)の概要、及び②災害時要援護者及び避難行動要支援者の制度比較についての2項目について、事務局から説明をお願いします。

    (事務局) 資料2から資料4に基づき、羽村市地域防災計画平成28年修正(案)等について説明

    (会長) ただいまの件に関しまして皆さまからご意見やご質問等がございましたら、ご発言をお願いいたします。

    よろしいでしょうか。それではお諮りいたします。羽村市地域防災計画平成28年修正(案)を本防災会議の修正案とし、これをもとに今後、意見公募手続きや東京都との協議などを実施していくということでご承認いただけますでしょうか。

    (委員) 「異議無し」の声

    (会長) ありがとうございます。以上で本日予定しておりました審議事項は終了いたしました。委員の皆さま、誠にありがとうございました。

     それでは、会議の進行を事務局に戻します。

    次第5その他

    (事務局) 資料5に基づき、羽村市地域防災計画平成28年修正(案)について、今後の予定スケジュールを説明

    次第6閉会

    (事務局) 以上をもちまして、平成27年度第1回羽村市防災会議を閉会とさせていただきます。長時間に渡りご審議いただき、ありがとうございました。 

    お問い合わせ

    羽村市総務部防災安全課

    電話: 042-555-1111 (防災・危機管理係)内線206 (防犯・交通安全係)内線215

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム