ページの先頭です

平成27年度市内事業所受賞情報

[2016年5月6日]

「平成27年度文部科学大臣表彰創意工夫功労者賞」をトヨタ紡織株式会社東京工場 内田氏が受賞!

文部科学省では、科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者について、その功績を讃えることにより、科学技術に携わる者の意欲の向上を図り、もって我が国の科学技術水準の向上に寄与することを目的とする科学技術分野の文部科学大臣表彰を定めています。

それらの表彰のうち、優れた創意工夫により職域における技術の改善向上に貢献した方を対象とした創意工夫功労者賞を、羽村市から推薦を行った中からトヨタ紡織株式会社東京工場の内田聡氏が受賞されました。

内田氏は、製品がライン上で干渉すると傷がつくことを防止するため、ストッパーを採用、一つを取り出すと、自動で次の製品が流れ、干渉する前に止まる機構を考案されました。これにより傷がつくことでできていた、300件/日の不良品をゼロに減らしました。

また市内企業では、日野自動車株式会社羽村工場の方も受賞されております。

「平成27年度TAMAブランド企業」に株式会社システム・プロダクツが認定されました

TAMA協会では、TAMAの先端産業のイノベーションや国内外での連携、環境に配慮したものづくり、グローバルニッチ分野での販売等を実現し、他の企業の模範となる取り組みを進める企業を「TAMAブランド企業」として認定し、TAMAを技術先進首都圏地域として発信していきます。

 

羽村市内の下記ものづくり企業1社が「TAMAブランド企業」として認定を受けました(全部で24社が認定)。

平成27年度 TAMAブランド企業 認定企業一覧(外部サイトへ移ります)

 

お問い合わせ

産業環境部産業振興課

電話: 042-555-1111 (商工観光係)内線655 (農政係)内線661 (消費生活係)内線640

お問合せフォーム

ご意見をお聞かせください

  • このページは役に立ちましたか?

  • このページは見つけやすかったですか?


平成27年度市内事業所受賞情報への別ルート