ページの先頭です

【メンズキッチン】 美味しくて、ためになる!男の簡単料理 (平成28年6月7日実施)

[2016年7月1日]

教室の写真

 「 野菜は日持ちがしないし、余らせてしまいがち」という
  男性からのお悩みの声をよく伺います。  
  そこで、今回は冷凍野菜を活用したメニューをご紹介しました。
  スーパーの冷凍食品売り場の定番になっている冷凍野菜を
  賢く使ってみませんか?
 

美味しくて、ためになる!男の簡単料理 (平成28年6月7日実施)

簡単!なすの味噌炒め (1人分253キロカロリー・塩分1.3グラム)

  これから旬になるナスをたっぷり入れた主菜です。甘めのみそ味が食欲をそそります。

材料
材料2人分量目安量
 豚もも薄切り赤身 140グラム 6枚
 玉ねぎ 40グラム 5分の1個
 なす 150グラム 1.5本
 しょうが(チューブ) 2グラム 小さじ2分の1
 にんにく(チューブ) 2グラム 小さじ2分の1
 ごま油 12グラム 大さじ1
 酒 16グラム 大さじ1
 みそ 22グラム 大さじ1と4分の1
 砂糖 8グラム 大さじ1
 青ネギ 6グラム 約1本
 ミニトマト 30グラム 4個

作り方

料理の写真

(1) 玉ねぎは粗みじん切り、または薄切りにする。
   なすはヘタを切り落とし、縦4本に切り、2~3センチ大の乱切りにする。
   青ネギは小口切り(3ミリ幅の輪切り)にする。
   ミニトマトはヘタをとって洗い、半分に切る。
   豚肉は1センチ幅のせん切りにする。
   酒・みそ・砂糖を混ぜておく。


(2) 鍋に、ごま油・肉・にんにく・しょうがを入れ、中火で炒める。
   肉の色がほぼ変わったら玉ねぎを加え、玉ねぎに火が通るまで炒める(約2分)。
   なすを加え、焦げ付かないように2分くらい炒める。
   弱めの中火にし、調味料を入れて混ぜ合わせ、ふたをしてなすに火を通す(約5分)。
   ふたを開け、余分な水分を飛ばす(約3分)。
 
(3) 皿に盛って青ネギを散らし、トマトを添える。

たっぷり野菜の時短コーンスープ (1人分103キロカロリー・塩分0.9グラム)

  冷凍かぼちゃと冷凍いんげんを使ったスープ。パパッと具だくさんスープが作れます。

材料
材料2人分量目安量
 冷凍かぼちゃ 40グラム 2カット
 冷凍いんげん 15グラム 2本
 コーン缶(クリームタイプ) 95グラム 2分の1缶
 コンソメの素 3.6グラム 3分の2個
 水 140ミリリットル 4分の3カップ
 卵 50グラム 1個

作り方

料理の写真

(1) 冷凍かぼちゃは電子レンジで解凍する。 電子レンジ加熱のめやす…2人分40gで1分
   解凍したかぼちゃは約1センチ角に切る。
   卵は割りほぐす。
   冷凍いんげんは、3センチくらいに手で折る。


(2) 鍋にコーン缶(クリームタイプ)、(1)のかぼちゃ・いんげん、コンソメ、水を入れ、中火にかける。
   沸騰してきたら溶き卵を加えて軽く混ぜ、卵が固まったら火を止める。


ごはん

  男性200グラム  エネルギー336キロカロリー  塩分0グラム    

  女性150グラム  エネルギー252キロカロリー   塩分0グラム

 

 

 

<1食分合計栄養価>

 男性 エネルギー692キロカロリー   たんぱく質27.5グラム 脂質16.4グラム 塩分2.2グラム

 女性 エネルギー608キロカロリー たんぱく質26.2グラム 脂質16.2グラム 塩分2.2グラム

 

<管理栄養士から>

  冷凍野菜は、野菜を食べやすく切り、さっと加熱して急速冷凍しています。

  日持ちするのはもちろん、下ごしらえ済みなので火の通りが早く、さらに必要な分だけ使えるのでとても便利です。

  凍ったまま炒め物に加えたり、うどんやラーメンの具に利用したり、スープの具にしたり・・・。

  冷凍野菜を使って、いつもの料理に野菜を「ちょい足し」してみませんか?

 ★冷凍野菜★

  ほうれん草、いんげん、ブロッコリー、かぼちゃ、里芋、洋風野菜ミックス、和風野菜ミックス、ミックスベジタブル、

  コーン、ささがきごぼうなどの冷凍野菜があります。

 

  

お問い合わせ

福祉健康部健康課(保健センター内)

電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

お問合せフォーム


【メンズキッチン】 美味しくて、ためになる!男の簡単料理 (平成28年6月7日実施)への別ルート