ページの先頭です

平成28年議員研修会「羽村市財政の分析と今後の課題」

[2016年11月16日]

2811研修会

講師の大和田先生

2811研修会

熱心に耳を傾ける受講者

開催

平成28年11月10日(木曜日)

講師

大和田 一紘(おおわだ いっこう)さん(一般社団法人財政デザイン研究所 代表理事)

演題

羽村市財政の分析と今後の課題

 一般社団法人財政デザイン研究所の代表理事を務められ、市民向け財政講座の第一任者としてご活躍されている大和田先生をお招きし、羽村市財政の分析と今後の課題についてご講演いただきました。

 今回の講演では、財政状況を読み解くためにどんな資料を、どう読み込むか。財政指標の意味は。また、今後の財政運営のあり方、財政改善の手立て等について多くのヒントをいただくことができました。

その一つとして「類似団体比較カード」は、①財政運営の堅実性、②財政構造の弾力性、③住民生活の向上や地域経済の発展に対応する「市民的公共性」という観点から、類似した条件にある団体の財政運営の実態を捉え、比べることで自らの財政運営の特徴点を容易に捉えることに極めて有効であり、類似団体との比較結果を例示することで当該団体の原因や財政指標の改善に向けた取組み、自治体の可能性が期待できるとのお話がありました。また、市の財政状況について、市民に対する広報のあり方についての課題等についてのお話もいただきました。

2時間という限られた時間ではありましたが、とても有意義な研修となりました。



お問い合わせ

議会事務局

電話: 042-555-1111 (庶務係)内線412 (議事係)内線413

お問合せフォーム