ページの先頭です

児童手当・児童育成手当現況届の提出を忘れずに

[2016年12月15日]

6月に、児童手当・児童育成手当を受給している方へ届出用紙を送付しました。まだ提出していない方は、至急提出してください。

※現況届を提出しないと、資格継続の審査ができないため、手当の支給ができません。

※郵送でも受付しています。

受付時間

午前8時30分~正午、午後1時~午後5時

※土曜日・日曜日・祝日は受付していません。

提出書類

児童手当

全受給者の提出書類

  1. 児童手当・特例給付現況届(※予めご記入ください。)
  2. 受給者(親)の健康保険証のコピー(※健康保険に加入していない方は不要です。)

受給者の状況により必要な書類

  1. 平成28年1月2日以降に羽村市へ転入してきた方は、平成28年1月1日に住民登録があった市区町村長が発行する「平成28年度課税(非課税)証明書」(※配偶者分も必要となる場合がありますので、子育て支援課に問い合わせてください。)
  2. 国民健康保険組合に加入し、かつ厚生年金に加入されている方は「年金加入証明書」
  3. 受給者が児童と別居している方は、「監護生計同一申立書」及び「住民票」(児童が記載されている世帯全員の省略のないもの。市内で別居している方は不要です。)

※その他の書類が必要となる場合があります。詳しくは、送付された通知文を参照いただくか、子育て支援課まで問い合わせてください。

児童育成手当

全受給者提出書類

  1. 児童育成手当現況届(※予めご記入ください。)

受給者の状況により必要な書類

  1. 平成28年1月2日以降に羽村市へ転入してきた方は、平成28年1月1日に住民登録があった市区町村長が発行する「平成28年度課税(非課税)証明書」
  2. 父または母に障害がある方は、「身体障害者手帳のコピー」または「愛の手帳のコピー」
  3. 支給要件児童に障害がある方は、対象児童の「身体障害者手帳のコピー」または「愛の手帳のコピー」
  4. 児童扶養手当の認定を受けていないひとり親の方は、「資格要件に係る事情の変更等に関する調書」

※その他の書類が必要となる場合があります。詳しくは、送付された通知文を参照いただくか、子育て支援課まで問い合わせてください。

お問い合わせ

子ども家庭部子育て支援課

電話: 042-555-1111 (支援係)内線235  (保育・幼稚園係)内線232

お問合せフォーム