ページの先頭です

子育て世代包括支援センター「羽っぴー」

[2018年6月21日]

「羽っぴー」は、妊娠期から子育て期にわたり切れ目のない支援を行います!

 妊娠期から子育て期にわたっては、さまざまな不安や心配事があると思います。

 その不安や心配事を聞き、一緒に考えていくのが子育て世代包括支援センターです。

 羽村市での妊娠・出産・子育て期までを継続して、子育て世代包括支援センターや市の関係部署、関係機関で支援します。

例えば、こんな時にご相談ください

 *つわりで思うように食べられないけど大丈夫?

 *思いがけない妊娠で戸惑っている

 *何をしても、赤ちゃんが泣きやまない、、、どうしたらいい?

 *育児で忙しくてイライラする

 *母乳、ミルクが足りているのか心配

 *身近に助けてくれる人がいなくて不安

 *子どもの発達のことが気になる

お気軽にご相談ください

母子手帳をお渡しするときに、保健師が妊婦さん一人ひとりと面接を行っています。赤ちゃんが産まれる前から、そして、産まれた赤ちゃん、お母さん、お父さんの 健康の事、妊娠・出産・育児の不安などをお気軽にご相談ください。保健師や専門の相談員が、解決に向けて一緒に考えます。


妊娠したら

随時相談

妊娠中のさまざまな不安を軽減して、安心して出産を迎えていただくために保健師等が妊婦の方と全員面接をします。

プレママサロン(母親学級)

安心してマタニティライフを過ごせるように、妊娠・出産・赤ちゃんとの生活など役立つ話や情報がたくさん。お友達づくりにもなります。詳しくはプレママサロンのサイトをご覧ください。

ハロー赤ちゃんクラス(両親学級)

赤ちゃん人形を使用して、お風呂の入れ方やミルクの与え方などの実習が行えます。詳しくはハロー赤ちゃんクラスのサイトをご覧ください。

出産したら

乳児家庭全戸訪問事業

お子さんの生まれたすべての家庭を訪問します。助産師、保健師が訪問して体重測定をしたり、お母さんの体調や育児などのご相談に乗ります。詳しくは乳児家庭全戸訪問事業のサイトをご覧ください。

養育支援訪問事業

お子さんを養育するご家庭に対し、相談員や専門資格を持った支援員がご家庭を訪問し。サポートします。詳しくは養育支援訪問事業のサイトをご覧ください。

育児相談

身長と体重の測定や子育ての心配事などについての相談ができます。詳しくは育児相談のサイトをご覧ください。

離乳食講座

離乳食を始めるお子さんに向けて、役立つ情報満載な講習会です 。保育付きで安心です。詳しくは離乳食講座のサイトをご覧ください。

仲間づくり

おしゃべり場

「情報交換の場、出会いの場、友達づくりの場」として、お子さんと一緒に参加できます。児童館で実施しています。詳しくはおしゃべり場のサイトをご覧ください。

子育てひろば

親子で遊べる交流スペースがあり、保護者同士で情報交換もできます。子育て相談、子育て講座、サークル活動も行っています。詳しくは子育てひろばのサイトをご覧ください。

子育て世代が利用できる事業

子ども発達に関する総合相談窓口

お子さんの発達について、気になることがあるときは、ご相談ください。詳しくは子どもの発達に関する総合相談窓口のサイトをご覧ください。

1歳児教室「1歳ちゃん集まれ~!」

1歳から1歳2か月のお子さんと保護者の方を対象に1歳児教室を開催します。詳しくは1歳児教室のサイトをご覧ください。

乳幼児ショートステイ

詳しくは乳幼児ショートステイのサイトをご覧ください。

保育サービス

詳しくは保育サービスのサイトをご覧ください。

ファミリー・サポート・センター

シルバー人材センターの育児支援サービス

子育て世代包括支援センター「羽っぴー」

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

子ども家庭部子育て相談課

電話: 042-555-1111 (相談係)内線692  (子ども家庭支援センター係)内線266

お問合せフォーム