ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成28年度第4回羽村市スポーツ推進審議会会議録

    • [2017年6月10日]
    • ID:10044

    平成28年度第4回スポーツ推進審議会会議録

    日時 

    平成29年2月18日(土曜日)午前10時00分~11時15分

     

    会場 

    羽村市スポーツセンター特別会議室

     

    出席者 

    会長 大野元雄、副会長 堀松英紀、委員 田村義明、藤田友美、杉渕典子、中村 平、中村 匠、竹澤光弘(10名中、8名出席)

     

    欠席者 委員 新島二三彦、樗木次男

     

    議題 

    ①羽村市スポーツセンター外部評価について

    ②平成29年度スポーツ事業計画(案)について

    ③平成29年度スポーツ推進課予算(案)について       

    ④国・東京都の情報について 

    配布資料 

    ・羽村市スポーツセンター外部評価シート

    ・平成29年度羽村市スポーツ事業計画(案)

    ・平成29年度スポーツ推進課予算(案)

    ・平成28年度多摩・島しょスポーツ習慣定着促進事業の状況

    ・第30回羽村市ふれあい綱引き大会の結果報告

    ・平成28年度羽村市スポーツリーダー養成講習会の受講結果報告

    ・羽村市駅伝大会実施要項

    ・平成28年度羽村市健康・スポーツフォーラム

    ・国における第2期スポーツ基本計画の策定について(中間報告)概要など

    ・はむすぽ一般社団法人化のお知らせ


    事務局 本日、会長が所要により会議に遅れる旨の連絡がありましたので、副会長からご挨拶をいただき、議案進行の方、よろしくお願いします。

    開会挨拶

    副会長 お忙しいなか、お集まりいただきありがとうございます。今年度、最後の審議会になりますのでよろしくお願いします。


    議 事 

    副会長 それでは議事に入ります。

    ①羽村市スポーツセンター外部評価について

    副会長 始めに、「羽村市スポーツセンター外部評価について」、事務局から説明をお願いします。

      事務局から資料に基づき説明

    ・外部評価の最初の部分に「はじめに」の文章を追加させていただいた。

    ・副会長に一度内容を見ていただいたが、他の評価員の意見を踏まえて修正していく方向。

    ・評価シートにおいて、何か他の委員から指摘事項があれば後日連絡をいただきたい。

    副会長 評価シートなどは、いつまでに回答すればいいのか。

    事務局 2月末までに、お願いしたいと考えています。

    副会長 何か、質問はありますか。今、この場でというのは、難しいと思いますので、ご覧いただいたうえで何かあれば事務局までご意見をお寄せください。

    ② 平成29年度スポーツ事業計画(案)について

    副会長 次に、「平成29年度スポーツ事業計画(案)について」、事務局から説明をお願いします。

    事務局 前回の審議会でお示しした事業計画(案)のなかで、日程などが決定したものなどを赤字で記載したものです。28年度と同様の事業を展開して参りますが、反省点などを踏まえて、さらに充実した事業を実施していきます。

    委 員 実施日など見にくい箇所があるので訂正しておいてもらいたい。あと、第50回東京都市町村総合体育大会の開会式の会場は、あきる野キララホールで行いますので、入れておいてください。

    事務局 分かりました。

    ③ 平成29年度スポーツ推進課予算(案)について

    副会長 次に「平成29年度スポーツ推進課予算(案)について」、事務局から説明をお願いします。

    事務局 歳入については、予算要求した額が予算(案)になっています。使用料収入が主なものですが、利用者の声を聞き利便性を高めながら、歳入の確保に努めていきます。スポーツセンターのホールについては、現在、午前・午後・夜間の3つの区分になっていますが、実際には、使用せず空いている時間帯もありますので、さらに細分化して貸出ができるように検討していきます。次に、歳出ですが、主なものやレベルアップについて説明いたします。クラブハウス等の管理運営費では、予算(案)では要求額から120万円ほど減額になっていますが、レベルアップ事業として、新たに冬季におけるクラブハウスの夜間受付を始めます。また、スポーツセンターも含めて、老朽化している公共施設予約システムを更新します。競技会・大会等では、体育協会委託事業が主なものですが、29年度に70回を迎える市民体育祭で、町内会・自治会総合優勝旗を新たに作成して、4種目で行われている競技の総合優勝を決めていきます。 また、特別事業記念品として「はむりん」グッズを想定していますが、20万円を計上しています。事業内容は、プログラムの制約もありますので今後、体育協会と調整していきます。スポーツセンターの維持管理費では、要求額から7800万円ほど減額になっています。第二駐車場の一部用地を現在、羽村市土地開発公社が保有していますが、購入後5年が経過するため市が買い取ることを要求していました。一般財源で購入することが財政的に困難なため、引き続き公社が保有していくものです。スイミングセンターの維持管理費では、280万円ほど減額になっています。これは、老朽化したプールのロッカーを全て更新する要求でしたが、補助金もありませんので2ケ年で実施していくものです。それと、建築課の予算で資料にはありませんが、スポーツセンターのエレベーター改修工事と、スイミングセンターの非構造部材調査費が予算(案)に計上されています。

    副会長 何かご質問はありますか。

    委 員 オリンピック・パラリンピック関連は何かあるのか。

    事務局 28年度にも実施しましたが、市民体育祭にオリンピアンやパラリンピアンに来ていただいたり、ふれあい綱引き大会で、東京2020公認プログラムに指定いただくなど気運醸成に努めましたが、引き続き29年度も実施していく方向です。オリンピック・パラリンピックについては、東京都と事前調整があり、スポンサーとの関係で一定の制約もありますが、東京オリンピック・パラリンピック準備室と連携して、さらに積極的に実施していきます。

    委 員 市民体育祭の町内会・自治会総合優勝旗は、総力リレーの優勝旗はあったと思うが、それとは別に4種目の総合優勝を称えていくのか。

    事務局 ご指摘のとおりで、総力リレーとは別に表彰をしていくもので、今後、毎年度実施していこうと考えています。

    委 員 スポーツセンターのホールの利用区分の話だが、子どもの団体が使う時間帯があって、現在の利用区分上、午後・夜間と押さえていても使用していない時間がある。使用料も子どもの団体は免除なので、その部分についても、少し負担していただくとかしないと、多く区分を押さえることもできるので問題だということも聞いている。

    事務局 12月に予約システムの更新があり、そのような意見を踏まえながら新たな利用区分にしていきます。それに伴い、使用料金も変わるので29年度に予定している使用料審議会で審議をいただき、実施していきたいと考えています。利用区分の変更は、平成30年4月からを考えていて、予約システムの更新にはその費用を含めて対応していくものです。

    委 員 弓道場のネット取り替えの予算はないのか。

    事務局 要求しましたが、今までどおり火災保険の予算となっています。ネットについては、一部破損がありますので、危険がないように直営で部分的に補修します。

    ④ 国・東京都の情報について

    副会長 次に、「国・東京都の情報について」お願いします。

    委 員 29年度の国のスポーツ関連予算は前年度比で微増、第2期のスポーツ基本計画が平成29年度からスタートする。そのなかでは、スポーツ参画人口の拡大やスポーツ産業の新規立ち上げなどが盛り込まれており、第1期の計画と比較して数値目標が増加していく。次に東京都の予算は、全体の予算額では対前年度で微減であるが、区市町村スポーツ施設補助のハード面では、28年度の20億から29年度は増加している。施設のバリアフリー対策や、既存の公園の中に運動器具を設置した際に補助を出すことを盛り込んでいる。オリンピック・パラリンピックに向けて平成31年度までは続けられるようにしていく考えである。3月2日に区市町村を対象にした都の説明会を予定している。

    副会長 何か、今の件でご質問はありますか。なければ報告事項に入ります。


    報 告

    副会長 1)「多摩・島しょスポーツ習慣定着促進事業の状況について」事務局より報告願います。

    事務局 本日の午後に予定している障害者スポーツと、明日の日曜日の走り方教室を実施すると全5事業が終了します。走り方教室では、小学校低学年の申込みが100人を超えるような状況になり、小学1年生から3年生のクラスで3年生を4年生以上のクラスに一部代えさせていただく対応をしましたが、募集の締め切り前にお断りをさせていただきました。事業には、定員に満たなかったものもあり、今後改善を図ったうえで充実した事業にしていきたいと考えています。

    副会長 何かご質問はありますか。事業が非常に多くなって大変だとは思いますが、よろしくお願いする。

    次の報告は、合わせて報告してください。 

    副会長 2) 第30回羽村市ふれあい綱引き大会の結果報告

    3) 平成28年度羽村市スポーツリーダー養成講習会の受講結果報告

      事務局から資料に基づき説明。

    副会長 何かご質問はありますか。なければ、今後の主なスポーツ事業について、事務局から説明をお願いする。

    事務局 第35回羽村市駅伝大会実施要項をお手元に配布させていただきました。今回の申込みは113チームあり、昨年の申込み105チームより多い状況です。昨年は当日棄権などにより実際の参加チーム数は99チームになりました。今回の駅伝大会では、東京2020オリンピック・パラリンピック競技の気運醸成を図るフラッグツアーが行われます。北京オリンピック男子陸上100mリレーのメダリストの塚原直貴さんに来ていただきますので、是非ご臨席ください。また、フラッグについては、3年6月から3年10月に市役所1階市民ホールに大会の関連パネルとともに展示していきます。また、羽村市健康・スポーツフォーラムを3月18日に開催します。生山先生による講演と、スポーツ貧血についての講演の2部構成となっており、希望者にはヘモグロビン値の測定も行いますので、都合がつきましたらご臨席ください。

    副会長 何かご質問はありますか。なければ、平成29年度会議の予定について事務局から説明をお願いします。

    事務局 平成29年度の審議会につきましては、今年度と同じ年間4回を考えております。土曜日の午前10時を基本に日程については、会長と相談させていただきますのでよろしくお願いします。

    副会長 全体を通して何かあればお願いする。

    委 員 国の第2期スポーツ基本計画の策定について(中間報告)などの資料を用意したので参考に配布する。

    委 員 お手元に封筒を置かせていただいたが、「はむすぽ」が2年1月で一般社団法人となった。今まで以上に積極的に活動をしていくのでご承知おきを。

    副会長 他に何かあれば、なければ事務局にお返しする。

    事務局 それでは、閉会のあいさつについて、会長からお願いします。


    閉会あいさつ

    会 長 急な仕事が入り、審議会に遅れてすみませんでした。28年度も残り1ケ月となりましたが、大きな事業として、これから駅伝大会があります。フラッグツアーも予定されているので皆さんのご参加をお願いします。長時間にわたりご審議いただきありがとうございました。以上で閉会にさせていただきます。


    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部スポーツ推進課(S&Dスポーツアリーナ羽村内)

    電話: 042-555-0033 (スポーツ推進係)

    ファクス: 042-554-9974

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム