ページの先頭です

家族みんなで!大人も子供も好きな献立【豆腐と野菜のふわっとそぼろ丼 給食で大人気!野菜の海苔和え】

[2017年7月26日]

料理の写真


  豆腐と鶏肉で作ったそぼろは、ふわっと優しい味です。

  炒り卵と野菜と一緒にご飯にのせて、カラフルな丼にしました。

  ほうれん草は、もみ海苔と和えると子供も好きな一品になります。


 <1食分栄養価>
   エネルギー571キロカロリー 食塩相当量2.4グラム

豆腐と野菜のふわっとそぼろ丼 (1人分547キロカロリー・食塩相当量1.5グラム)

料理の写真


  さっぱり&ふわふわなそぼろです。

  子供も、大人も、お年寄りも、みんなで美味しくいただけるメニューです。

  (健康づくり推進員)

材料
 材料 下ごしらえ 2人分
 木綿豆腐  2分の1丁(150グラム)
 鶏ひき肉(または豚ひき肉)  50グラム
 (A)卵  1個
 (A)サラダ油 小さじ1
 にんじん みじん切り 2分の1本(40グラム)
 玉ねぎ みじん切り 2分の1個(40グラム)
 サラダ油 小さじ2
(B)砂糖・しょうゆ・酒・粉末鶏ガラだし 各小さじ1
(B)こしょう 適宜
 万能ねぎ 小口切り 4から5本(15グラム)
 ごはん1人200グラム

<つくり方>

 

  (1)豆腐はラップなしでレンジで2分加熱し、重りをのせてしっかり水切りする。粗く崩しておく。

    (A)の材料で炒り卵を作り、皿に取り出す。

    

  (2)フライパンに油と野菜を入れて炒める。ひき肉を加えて炒め、火が通ったら(1)の豆腐を加え、

    へらでつぶしながらそぼろ状にする。

   (1)の炒り卵、調味料(B)、万能ねぎの順に加えて炒め合わせる。

    ご飯を盛り、上にのせる。



給食で大人気!野菜の海苔和え (1人分24キロカロリー・食塩相当量0.9グラム)

料理の写真


  子供たちに大人気の野菜メニューです。焼き海苔でも味付け海苔でも合います。

  和風ドレッシングやポン酢で和えても美味しいです。

  (健康づくり推進員)

材料
 材料 下ごしらえ 2人分
  ほうれん草  4分の1束(80グラム)
  えのき  4分の1束(40グラム)
 もやし  2分の1袋(80グラム)
 しょうゆまたはめんつゆ 小さじ2
 もみ海苔 適宜

<つくり方>

 

  (1)ほうれん草とえのきは食べやすく切ってゆでる。

    もやしはゆでて水けをきる。


  (2)(1)をボウルに合わせ、食べる直前に、もみ海苔としょうゆで和える。




お問い合わせ

福祉健康部健康課(保健センター内)

電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

お問合せフォーム