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行財政改革に取り組んでいます

[2017年7月28日]

良好な行財政運営を持続していくために

市では、変化の激しい社会経済情勢の中、財源の確保と経常経費の削減に努め、行政サービスを充実するために、平成6年度から五次にわたり行財政改革に取り組んできました。

近年、人口減少社会の到来や地方創生への対応など、新たな行政需要が生じていることから、今後ますます行財政改革の推進が重要となります。

市では、限られた経営資源(ヒト・モノ・カネ)の中でさまざまな行政需要に応え、行政サービスを向上させるとともに、良好な行財政運営を持続していくことを目的として平成28年12月に第六次羽村市行財政改革基本計画を策定しました。

平成29年度からは、具体的に取り組むための実施計画を定め、さまざまな行財政改革に取り組みますので、市民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

【今後取り組んでいく行財政改革の内容(抜粋)】

・市民ニーズを把握するための各種アンケートの実施

・市民の皆さんが行政に参画しやすい環境の整備

・市民の皆さんをはじめとする市民活動団体や市内企業等と連携したまちづくりや地域の課題解決

・市税等収納率の向上や受益者負担の適正化、事業の見直しによる経費の削減や補助金の見直し

・公共施設の利用者増加に向けた市有資産の有効活用

お問い合わせ

企画総務部経営管理課

電話: 042-555-1111 (経営管理係)内線272

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