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わかめの便利常備菜

[2018年7月23日]

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  いつも冷蔵庫に常備して、毎食少しずつ食べています。

  にんじんの千切りを加えて和えても美味しいです。

  (健康づくり推進員)



わかめの便利常備菜 (4分の1量 30キロカロリー・食塩相当量0.7グラム)

材料
 材料 下ごしらえ 作りやすい分量4~6人分
 塩蔵わかめ    水で洗って塩を落す  80グラム
 しょうゆ  小さじ2 (12グラム)
 砂糖  小さじ2 (6グラム)
 酢  小さじ2 (10グラム)
 酒  小さじ2 (10グラム)
 サラダ油  小さじ2 (8グラム)

<つくり方>

 

  (1) わかめは3分程水に浸す。水をきって食べやすく切る。


  (2) ボウルに、しょうゆ・砂糖・酢・酒・サラダ油を入れて混ぜ、(1)のわかめを加えて和える。

    保存容器に入れ、冷蔵庫で保存する。



お問い合わせ

福祉健康部健康課(保健センター内)

電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

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