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【ダイエットレシピ】鮭とたっぷり野菜のメニュー ~体重コントロール~  (平成31年1月23日実施)

[2019年2月7日]

  1月からスタートした計るだけダイエット教室。

  初日の調理実習では、お腹も心も満足なダイエットメニューを作りました。

  鮭は、たっぷりの野菜と一緒に蒸し焼きに。

  りんごのコンポートは、レンジで簡単にできて大好評でした。

  ぜひお試しください。


ダイエットレシピ 鮭とたっぷり野菜のメニュー ~体重コントロール~

<1食分栄養価>

   エネルギー  男性572キロカロリー 女性505キロカロリー
   食塩相当量  2.1グラム

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   主食 ごはん(男性160グラム、女性120グラム)
   主菜 鮭とたっぷりキャベツのバター蒸し
   副菜 春菊のゴマ和え
   デザート レンジで手軽に りんごのコンポート

 

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  鮭とたっぷりキャベツのバター蒸し
    たっぷりの野菜は蒸すことでカサが減り、食べやすくなります。
    また適量の油脂を使うと腹持ちがよくなります。

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  春菊のゴマ和え
    春菊は鉄分やビタミンが豊富な野菜です。
    和え物にも活用できます。

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   レンジで簡単に りんごのコンポート
     りんごを切ってラム酒をかけ、レンジで5分加熱でできあがり!
     プレーンヨーグルトとシナモンを添えていただきます。
     りんごそのものの甘さが引き立つデザートです。



献立表はこちらに掲載しています。ぜひお試しください。

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管理栄養士からのコメント

 《銘々盛り》  

  「作りすぎた料理を、つい食べて片付けてしまいます。」という悩みをよく伺います。

  1人前ずつ盛り付ける「銘々盛り」にしてはいかがでしょうか?

  一度で食べ切れるちょうどよい量が把握しやすくなるため、作りすぎ防止に役立ちます。

  もし銘々に盛り付けた後に料理が余ったら、保存容器に入れて冷蔵庫へ。

  次の日のサブメニューに活用しましょう。 

お問い合わせ

福祉健康部健康課(保健センター内)

電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

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