ページの先頭です

【健康料理講習会レシピ】毎日食べたい!血管の若さを保つメニュー ~高血圧予防~  (平成31年3月5日実施)

[2019年3月13日]

  味付けにめりはりをつけて、食塩控えめでも大満足!

  すべての料理を薄味にした献立は、味の物足りなさが目立ってしまいます。

  主食・主菜・副菜の組み合わせの中で、味付けの濃さや風味にめりはりをつけると、

  食塩控えめでも美味しく、満足感が高い献立になります。

  

 <メニューのポイント>

  ・主菜のあんかけはしっかりめの味付け。ねぎ・しょうが・豆板醤の香りが美味しさのポイント。

  ・副菜は酸味を効かせたさっぱり和え物と、芋の甘さと乳製品のコクを生かしたサラダを組み合わせました。

  

健康料理講習会レシピ おすすめ食材でつくるコレステロール対策メニュー ~脂質異常症予防~

料理の画像

 主菜 豆腐の肉あんかけ
 副菜 大根ののり風味和え・さつま芋のヨーグルトサラダ
 主食 ご飯(男性200グラム 女性150グラム)

 エネルギー 男性638キロカロリー 女性588キロカロリー
 食塩相当量  1.7グラム

料理の画像

  主菜 豆腐の肉あんかけ 

    ゆでただけの豆腐・チンゲン菜に
    香り豊かな肉あんをたっぷりと!
   

料理の画像

  副菜 大根ののり風味和え
   
    太めに切った大根を調味料に浸すだけで完成。
    レモンの酸味とのりの香りでさっぱりと。

料理の画像

  副菜 さつま芋のヨーグルトサラダ

    ゆでたさつま芋・かぼちゃを
    ヨーグルト・カッテージチーズ・レーズンと混ぜます。

献立表はこちらに掲載しています。ぜひお試しください。

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

管理栄養士からのコメント

 《家庭血圧を測ろう》  

  家庭では正常血圧でも、診察室で血圧が高くなる方を「白衣性高血圧」といいます。

  この場合、家庭で測定する血圧が重視されることをご存知ですか?

  血圧は1日のなかで変動しているため、家庭で朝夕2回測定をして記録をすることが大切です。

  逆に、診察室では正常血圧でも、早朝や夜、仕事中などに血圧が高くなる「仮面高血圧」の方もいます。

  まずはあなたの血圧のパターンを知るために、家庭での血圧測定をしてみませんか?

お問い合わせ

福祉健康部健康課(保健センター内)

電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

お問合せフォーム


【健康料理講習会レシピ】毎日食べたい!血管の若さを保つメニュー ~高血圧予防~  (平成31年3月5日実施)への別ルート