ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    羽っぴー子育てのワンポイント!

    • 初版公開日:[2021年10月01日]
    • 更新日:[2022年5月1日]
    • ID:12168

    子育てをハッピーにする♪ちょこっとポイントをご紹介

    羽っぴー子育ては「子育てを楽しむ」「気持ちを楽にする」ことがポイントです!

    そのためのちょこっとポイントを、このページで紹介していきます。

    親子でできる遊びや心理士のコラムなどがありますので、その日の気分に合わせてぜひご活用ください!

    わからないことがあれば子ども家庭支援センターまでご連絡ください。

    子育て世代包括支援センター「羽っぴー」

    動画「うちで…」シリーズ

    おうち時間がより楽しいものとなるように、動画で手遊びや食事のワンポイントをお伝えしています。動画に登場するかわいいキャラクターにオリジナルの名前を付けるなど、それぞれのご家庭でアレンジしてお楽しみください。

    うちであそぼう

    うちでたべよう

    手遊び

    まだ小さい子どもは膝にのせて。大きくなって来たら向かい合って。手遊びは簡単なものばかりですが、子どもにとってはとても楽しい遊びです。知らない歌も子どもと一緒に覚えてみましょう。1歳児教室でも紹介しています。

    親子のふれあい

    絵本の読み聞かせなど、親子のふれあいは子どもにとっても保護者にとっても幸せな時間です。家事や日々のちょっとした合間にやってみてはいかがでしょうか。

    折り紙・手作りおもちゃ

    ただの紙や新聞紙が、花や動物やおもちゃに変わる様子は子どもがとってもワクワクします。お風呂で使える、壊れてもまた作れるおもちゃもたくさんあるので、「買う」だけでなく「作る」も試してみてくださいね。

    心理士・言語聴覚士のコラム

    羽っぴーだより「あのね…」に掲載している、心理士・言語聴覚士の「子育て応援コラム」を一覧にしています。子育て中の保護者の方だけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんやきょうだいなど、周りで支援している方にもおすすめです。

    目次

    「羽っぴー」役立ち情報

    子育て世代包括支援センター「羽っぴー」では、子育てに関わる事業の運営や発行物の作成を行っています!羽っぴー子育てにぜひお役立てください。

    「羽っぴー」からの役立ち情報です
     事業・発行物 内容
     おしゃべり場 毎月のテーマに沿って、掲示板を使い子育て中の方同士の交流、情報共有を図っています。
     あかちゃん休憩室 授乳やおむつ交換ができる場所を紹介しています。利用料は無料です。
     羽っぴーカレンダー 児童館、子育てひろばなどの事業を一覧で紹介しています。毎月発行しています。
     羽っぴーだより「あのね…」 季節ごとのお知らせやコラム、おしゃべり場の報告などが載っています。年に6回発行しています。
     子育てサークルガイド 市内の保育園や幼稚園、各団体が実施している子ども向けサークルの紹介誌です。
     子育て応援ガイドブック 市内病院や子育てサービスが一括で見られます。子育てマップも充実しています。

    お問い合わせ

    羽村市子ども家庭部子育て相談課(子ども家庭支援センター係)

    電話: 042-555-1111 (内線)266,239

    ファクス: 042-554-2921

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム