ページの先頭です

【健康料理講習会レシピ】しっかりとろうオメガ3脂肪酸 ~脂質異常症予防~  (平成31年4月24日実施)

[2019年5月15日]

  脂質異常症の強い味方、オメガ3脂肪酸は魚に豊富です。

  現在、日本人の魚の摂取は減少傾向にあります。

  魚のレパートリーを増やして、ぜひ魚を毎日食べましょう。


 <メニューのポイント>

  ・調味液に浸して焼くだけの手軽な魚料理。たっぷりの野菜と一緒に焼きます。

  ・小松菜などの緑黄色野菜は抗酸化成分が豊富。レンジ加熱で手軽に取り入れましょう。  


健康料理講習会レシピ しっかりとろうオメガ3脂肪酸 ~脂質異常症予防~

料理の画像

 主食 ごぼうライス
 主菜 鮭のガーリックソテー 山芋とアスパラを添えて
 副菜 キャベツと紫玉ねぎのコールスロー
 副菜 小松菜のペペロンチーノ

 エネルギー  524キロカロリー  食塩相当量  1.9グラム

料理の画像

  主食 ごぼうライス 

    食物繊維たっぷりのごぼうを炊き込みました。
    ごぼうの香りと食感が嬉しい一品。
   

料理の画像

  主菜 鮭のガーリックソテー 山芋とアスパラを添えて
   
    オリーブ油とにんにくに付け込んだ鮭を、
    たっぷりのキノコと野菜とともに焼きます。

料理の画像

  副菜 キャベツと紫玉ねぎのコールスロー

    マヨネーズを使わない、
    さっぱりとしたコールスローです。
    

料理の画像

  副菜 小松菜のペペロンチーノ

    ざく切りした小松菜に少量のオリーブ油をからめ、
    レンジで加熱すれば、ほぼ完成。
    あとは好きな味をからめて。
    

献立表はこちらに掲載しています。ぜひお試しください。

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

管理栄養士からのコメント

 《よい油も、カロリーは砂糖の倍以上》  

  オメガ3脂肪酸を多く含む油として、注目されているのがアマニ油とえごま油です。

  ただし、多くとればとるほど、効果が得られるでしょうか?

  アマニ油もえごま油も、サラダ油と同じ1グラム約9キロカロリー。

  砂糖の倍以上のカロリーがあります。

  多くとりすぎれば肥満につながり、かえって脂質異常症のリスクを上げてしまうかもしれません。

  体に良いとされる食品を試し始めたら、同時に毎日体重測定を行い、体の変化もみるとよいでしょう。


お問い合わせ

福祉健康部健康課(保健センター内)

電話: 042-555-1111 (保健センター係)内線622 (健康推進係)内線624

お問合せフォーム


【健康料理講習会レシピ】しっかりとろうオメガ3脂肪酸 ~脂質異常症予防~  (平成31年4月24日実施)への別ルート