ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    平成30年度第1回羽村市スポーツ推進審議会会議録

    • [2019年6月5日]
    • ID:12310

    平成30年度第1回スポーツ推進審議会会議録

    日時 

    平成30年4月12日(木曜日)午後4時10分~5時20分

    会場 

    羽村市生涯学習センターゆとろぎ会議室(2階)

    出席者 

    委員 新島二三彦、藤田友美、田村義明、杉渕典子、樗木次男、田村志津子、堀松英紀、中村平

    (9名中、8名出席)

    欠席者 

    委員 中村匠

    傍聴者 

    なし

    議題 

    ①スポーツ推進審議会会長及び副会長の選出について

    ②スポーツ推進審議会の役割について

    ③平成30年度羽村市スポーツ推進計画について

    議事 

    ①スポーツ推進審議会会長・副会長の選出について

    事務局 それでは、平成30年度第1回羽村市スポーツ推進審議会を行います。お手元にお配りした次第をご覧ください。議題1、スポーツ推進審議会会長及び副会長の選出です。資料1‐2羽村市スポーツ推進審議会条例をご覧ください。第3条に会長と副会長について記載があります。「審議会に会長及び副会長1人を置く。」「会長及び副会長は委員が互選する。」「会長は会務を総括し審議会を代表する。」「副会長は会長を補佐し、会長に事故があるときは、その職務を代理する。」とあります。また、第4条に委員の任期は2年と定めてございます。まず、会長と副会長の選任ですが、委員の皆さんのなかで、立候補はございますでしょうか。立候補がなければ、推薦でも結構ですが、いかがでしょうか。

    委員 私は、会長に田村委員を、副会長に堀松委員がよろしいかと思います。

    事務局 今、委員から会長に田村委員を、副会長に堀松委員という推薦をいただきました。他の委員の皆さんから、他にご意見ございますでしょうか。なければ、会長に田村委員を、副会長に堀松委員にお願いしたいと存じますが、ご承諾いただける方は拍手をお願いいたします。ありがとうございました。それでは、田村新会長から就任のご挨拶をいただきたいと存じます。

    会長 只今、スポーツ推進審議会の会長に選出されました田村です。羽村市体育協会の会長をやらせていただいております。2020東京オリンピック・パラリンピックの開催や、来年はラグビーワールドカップの開催など、スポーツに関するさまざまな気運が高まってきており、羽村市でも一層活発に盛り上げていく必要があると思っています。羽村市スポーツ推進計画に掲げたスポーツ実施率の向上や障害者スポーツの推進など、スポーツ施策を審議する審議会の役割もますます重要になります。委員の皆さんのお力添えをいただきながら会長の職を務めていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

    事務局 ありがとうございました。それでは、ここからは、田村会長に議事の進行役の方をお願いしたいと存じます。

    ②スポーツ推進審議会の役割について

    会長 それでは、議題の2「スポーツ推進審議会の役割について」事務局から説明をお願いします。

    事務局 スポーツ基本法、市の条例・施行規則について、資料に基づいて説明。

    審議会を構成する関係行政機関の職員については、人事異動により現在、推薦依頼をしていることを説明。

    ③平成30年度スポーツ事業計画について

    会長 それでは、議題の3「平成30年度スポーツ事業計画について」事務局から説明をお願いします。

    事務局 スポーツ事業計画は、前回のスポーツ推進審議会でもご説明させていただいておりますが、新たに市内企業のジェイテクトの社会貢献事業でバレーボール教室を行うことが決定しました。それと、スポーツ推進委員協議会が例年企画している四季のウォークやフィールドゴルフなどの事業をこの中に組み入れたものです。また、資料の裏面では、組織横断的に推進する事業として、今までも事業協力している既存事業を入れたものです。この両面の事業計画を見れば、年間のスポーツ事業をだいたい網羅できるように改めたものです。

    会長 事務局からの説明が終わりましたが、何か質問はございますでしょうか。

    委員 駅伝大会の日程は、以前、東京マラソンと同じ日程になってしまったので、仮ということでしたが、仮のままという認識でいいのでしょうか。

    事務局 大会の中心的な運営をしていただく陸上競技クラブの都合もあり、2月の下旬を含めて今後検討していく計画です。記載の日程は前回と同様で仮の日程とさせていただいております。

    会 長 他に何かご質問はありますか。ないようであれば、これで議題は終了ですので、その他の案件を事務局で説明願います。

    事務局 慶弔規定、今後の活動、会議の予定を説明。最後に副会長から閉会の挨拶。

    副会長 平成30年度も、関係行政機関の職員がまだ決まっておりませんが、新たなメンバーで審議会がスタートしました。委員の皆さんから活発なご意見を伺い、スポーツの推進に貢献できたらと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。以上で、第1回羽村市スポーツ推進審議会を終了します。

    お問い合わせ

    羽村市教育委員会 生涯学習部スポーツ推進課(S&Dスポーツアリーナ羽村内)

    電話: 042-555-0033 (スポーツ推進係)

    ファクス: 042-554-9974

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム