ページの先頭です

猛暑日等におけるスポーツ施設の利用について

[2019年6月8日]

6月に入り昨年度のような猛暑が心配となる時期となりました。

利用者の皆さんにはこまめな休憩や水分補給をしながら活動いただきたいと思っておりますが、健康を第一に考えますと、やむを得ず活動を中止にすることもあると思います。

猛暑を理由にスポーツ施設をキャンセルする場合について、下記のとおり対応いたしますので、あらかじめご了承ください。

対応について
気温施設 対応 振替 

35℃以上

スポーツセンター

 利用者の皆さんの判断で構いませんが、当日及び前日の天気予報で35℃を超えていれば、代表者等からの電話連絡で振替可能とします。

可能 

35℃以上

グラウンドなど

 基本的に利用は中止してください。大会等やむを得ず実施する場合は、こまめな休息や水分補給をし十分に注意してください。

可能

31℃以上

35℃未満

スポーツセンター 

 こまめな休息や水分補給をしながら実施してください。当日代表者等からの電話連絡で振替も可能とします。会議室など空調設備のある施設への移動も、当日空いている施設があれば可能とします。

一部可能

31℃以上

35℃未満

グラウンドなど

 こまめな休息や水分補給をしながら実施してください。当日代表者等からの電話連絡で振替も可能とします。人数が集まらないなどの理由では振替はできません。

可能

上記を基準として振り替えを可能といたします。基準は最高気温だけを基にしております。天候によっては基準外であっても利用を中止することがあるかもしれません。どちらか悩む場合や不明な点につきましては、スポーツ推進課に問い合わせてください。

お問い合わせ

教育委員会 生涯学習部体育館(スポーツ推進課)

電話: 042-555-0033 (体育館係)

お問合せフォーム


猛暑日等におけるスポーツ施設の利用についてへの別ルート