ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

羽村市

はむらってこんなまち

スマートフォン表示用の情報をスキップ

あしあと

    【令和7年3月末まで延長】無料クーポンによる風しん抗体検査・予防接種がうけられます

    • 初版公開日:[2019年07月01日]
    • 更新日:[2019年7月1日]
    • ID:12377

    昭和37年度から53年度生まれの男性の方へ

    (風しん追加的対策事業)

    これまでに公的な風しんの予防接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、風しんの抗体保有率が他の世代に比べて低く(約80%)なっています。

    そのため、この間に生まれた男性を、風しんの定期接種の対象者とし、無料クーポンをお届けしています。抗体検査を受けていない方は、クーポンを利用し検査を受けていただき、十分な量の抗体がない場合、定期接種の対象(無料)となります。

    対象の方

    昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性で、クーポンの未使用者(抗体検査を受けていない方)

    実施期間

    令和7年(2025年)3月31日まで ( クーポンの有効期限が切れていても、捨てずに使用してください。)

    表示されている有効期限が過ぎていても、「2025年3月31日」と読み換えが可能なため、そのまま使用してください。

    クーポンは、令和元年から令和3年3月までに年齢別に対象者へ送付済みです。

    印刷されている有効期限がいつであってもそのまま使用できます。

    抗体検査・予防接種までの流れ

    医療機関等に予約して、抗体検査を受けてください。
    クーポンと本人確認書類が必要です。

    (勤務先の健康診断で検査が受けられる場合があります。)

      ↓

    抗体が十分でなかった場合、予防接種を受けましょう。
    (クーポン、本人確認書類、抗体検査結果通知が必要です。)

    注意抗体が十分であった場合は、定期予防接種の対象となりません。


    注意抗体検査・予防接種を受けられる医療機関等のリストは、厚生労働省のウェブページに掲載されています。

    クーポンについて

    令和元年から3年にかけて、対象の年齢の方にはクーポン(黄色の封筒)を送付しています。

    【クーポンが必要な以下の方は、保健センターに問い合わせてください】

    (1)羽村市以外の自治体から令和元年以降に転入された方でクーポンが届いていない方

    (2)クーポンを使用していないが、手元にない方

    ・令和4年3月に「期間延長のおしらせ」のハガキを送付しますが、このハガキでは受けられませんのでご注意ください。

    ・羽村市から転出すると、羽村市が発行したクーポン券は使用できなくなります。新しい住所地でクーポン券の発行を依頼してください。

    風しんとは

    風しんは、風しんウイルスによる飛沫感染症です。潜伏期間は、2~3週間です。軽いかぜ症状ではじまり、発疹、発熱、後頚部リンパ腫脹などが主症状です。合併症として、関節痛、血小板減少性紫斑病、脳炎などが報告されています。血小板減少性紫斑病は患者3,000人に1人、脳炎は6,000人に1人くらいです。大人がかかると重症化しやすいといわれています。

    風しんは麻しんと同様、予防接種で防げる病気であり、ワクチン接種は個人でできる有効な予防方法です。免疫をあらかじめ獲得しておくことが重要であるため、予防接種法の対象疾患とされています。

    ワクチンについて

    風しんワクチン(主に接種されているのは、麻しん風しん混合ワクチン)を接種することによって、95%以上の人が風しんウイルスに対する免疫を獲得することができると言われています。また、2回の接種を受けることで1回の接種では免疫が付かなかった方の多くに免疫をつけることができます。さらに、接種後年数の経過と共に、免疫が低下してきた人に対しては、追加のワクチンを受けることで免疫を増強させる効果があります。


    風しんの追加的対策について詳しくは

    風しんの追加的対策の詳しい情報については、厚生労働省のウェブページ(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    風しん対策啓発動画「止めるぞ 風しん」

    この度、風しんの追加的対策の啓発動画「止めるぞ 風しん」が厚生労働省により作成・公開されました。
    ぜひ、ご覧ください。

    風しん対策啓発動画「止めるぞ 風しん」(別ウインドウで開く)