ページの先頭です

妊婦の方々に向けた新型コロナウイルス感染症対策 ~布製マスクの配布~ について

[2020年5月27日]

妊婦の方々への布製マスクの配布の再開について

厚生労働省からの通知により、妊婦の方への新型コロナウイルス感染予防等を目的とした布製マスクの配布を一時中断していましたが、令和2年5月25日から再開しました。

市では、国からの布製マスクの提供数に応じ、順次対象となる方へ配布します。

対象者

羽村市に住所を有する妊婦

配布方法

これから妊娠届を提出される方

妊娠届提出時に面接を行う際に配布します。

すでに妊娠届を提出され、現在妊娠中の方

妊娠届出書の内容に基づき、順次郵送します。

※国からの配布枚数に限りがあるため、確保できた枚数に応じ送付することとしています。

追加配布をご希望の方は子育て相談課母子保健・相談係までお問合せください。

妊婦の方々へ

現時点では、妊娠後期に新型コロナウイルスに感染したとしても、経過や重症度は妊娠していない方と変わらないとされています。胎児のウイルス感染症例が海外で報告されていますが、胎児の異常や死産、流産を起こしやすいという報告はありません。したがって、妊娠中でも過度な心配はいりません。

日頃の感染予防がとても大切ですので、人混みを避ける、こまめに手を洗うなど健康管理を徹底してください。

(1)密閉空間、(2)密集場所、(3)密接場面、という3つの「密」が同時に重なるような場所を避けてください。

厚生労働省「妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策」について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策 ~妊婦の方々へ~

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

お問い合わせ

子ども家庭部子育て相談課

電話: 042-555-1111 (母子保健・相談係)内線692  (子ども家庭支援センター係)内線266

お問合せフォーム


妊婦の方々に向けた新型コロナウイルス感染症対策 ~布製マスクの配布~ についてへの別ルート